fc2ブログ
2010.12.18 21:55|未分類
人間は実に沢山の感情を持っています。

そして『記憶する』という機能を持っています。

トラウマというのがありますが、このトラウマはマイナスの『感情と』『記憶』が強く結び付いて一体化した結果

『トラウマ』というものになるのかな?って思います。


感情も、記憶も生きている限り、一秒、もっと細かな時間単位で移り変わっていきます。


一瞬の強い感情と記憶の結びつきが、その後の自分に多大な影響を及ぼし、自意識にインプットさた状態が

トラウマに悩まされている・・・という状態なんだろう・・・と思うのです。


今の悩みは、良く考えてみると、過去に繋がること多いです。

今これこれこういうことで悩んでいます。とクライアント様はおっしゃいます。

『前にもあったんですが・・・』
『いつもそうなんです・・・』
『そう状況ばっかりなんです....』
『なぜかいつも責められるんです・・・』

といったように

今の悩みの出来事を話しているのに

クライアント様の今の悩み、は過去に繋がるんです。


これは過去の”トラウマ的”な一瞬の感情に自分自身が囚われてしまい、その出来事を潜在的に自己暗示にかけてしまっている状態なのかな?と思います。

そしてその感情や、意識に繋がりそうなマイナスな言葉に過敏に反応し、過去のトラウマと無意識につなげようとしている状態なんじゃないのかな?と思います。

”そなったら、自分が傷つくから、同じ状況を回避するため” 

『そういう状況を察知して回避する』という潜在意識の防衛本能が働き、自意識が過剰に働くのではないか?

と思ったわけです。


実際は、同じ状況を避けていても仕方ない事が多く、避けるよりも、どのように対処したら良いのか?

という思考を発展させた方が、トラウマ解消のためにも効果的だと思います。

そのためには、”トラウマが出来た状況”を冷静に客観的に判断する・・・ということが有効だと思います。


親や、誰か、自分でない第三者によって傷つけられたなら、その人の環境、状況、感情を考慮してみるのも大切だと思います。

人間切羽詰まったら、あることないこと理性を失って暴言を吐いたりします。

自分を責めたかったのではなく、その人自に余裕がなかった事、
その人自身が、深く悩み、病んでいる状態だったこと
もしくは、本当に悪気もなく、口からポロっと出た言葉だった事・・・・など

こちらだけでなく、相手の環境や個性によってもたらされたことだったりします。


広い視野で、客観的に物事を色々な角度で再検討することが出来れば

思いもよらない”事実”が見えてくるかもしれませんよ♪









2010.12.20 22:13|日々のつれづれ
私の仕事は基本心理カウンセラーですが、アクセサリー作りもやっています^^

最近は講習会なんかもやるようになりました。

今日は製作スイッチが入って、自分用に・・・とプレゼントがてら作りました♪

娘に『ちゃんと売りなさいよ!!』と叱られ(-_-;)

黒い方を自分用にすることにしました(-_-;)(-_-;)


p-bless.jpg

アクセサリーって見ているだけでもときめいてしまいます



私は昔からアクセサリー大好きです

なぜかというと・・・・・暗い過去かも知れませんが、

自分に自信が無くって、アクセサリーでごまかすことから始まりました。

容姿も顔も、とにかく自分自身の全てがコンプレックスだった。

そんな自分を覆い隠すようにアクセサリーやヘアースタイル、ネイルに、メイク・・・・あらゆるもので自分を覆っていたな~と思います(笑)

でも、そんな過去があったからこそ、今がある。

今はアクセサリーで自分を覆い隠すのではなく

自分を引き立たせてくれるような、自分にしっくりくるようなモノを好むようになりました。

進歩したんだな~(笑)

そんな喜びを皆さんに感じてほしいと思っています

『コンプレックスこそ最大の武器』今はそう思っています



・・・それにしても、アクセサリーっていいよな~

大好きです
2010.12.26 15:14|未分類
今年も残すところあとわずか・・・


なんとか来月のスケジュール出来ました^^

来年からは新たな講座も開講されます

数秘術講座Ⅰ・Ⅱ
コミュニケーション講座

が新たに開講します^^

そのほかにも今まで通りのタロット講座・勉強会・アクセサリー講座、ヒーリング交流会も行っていきます♪

毎週何かの講座を!
月刊通して月~土曜日にまんべんなく、ローテーションするような感じで開講していこうと思っています。

皆さんの 『やってみたい!!』を『出来た!』にできるよう
全力で頑張ります


スケジュールの確認はこちらから⇒月刊スケジュール

詳細がまだ出来ていないページもあります(-_-;)(-_-;)
順次UPしていきます(^_^;)v
2010.12.27 23:24|未分類
年末年始の長期休暇のおかげで

6日から開講のタロット講習会に タロットカードが間に合わず・・・(・・;)

6,7日の予定から、9,10日に変更になりました。

変わりに、6日は数秘術講座Ⅰになりましたので、よろしくお願いします。

これに伴い、いくつか講座の日程が変わっていますので、ご確認お願いいたします。m(__)m

スケジュールはこちら
http://members3.jcom.home.ne.jp/mind-memory/sukejyuru.html

数秘術講座の詳細は、年内にUPします
2010.12.31 21:47|日々のつれづれ
今年もいよいよ終わりです。

今年も!?娘は早々と寝てしまい、一人ビール片手に今年を振り返っています。

毎年色々な事がある。

なにもない年なんてない。

きっと生きている限り色々あるんだろう・・・

年を追うごとに、色々の数は減るかもしれないけれど

一つ一つの壁は大きく高くなるんだろう・・・


ちょっぴりうんざりしてしまうけれど

逃げても、逃げ切れないものなんだろう。


昨日あたりは一年の疲れがドッと出たのか、とてもぐったりしていました。

”努力し続ける”ということは

簡単であり、またとても厳しいことでもあるんだな・・・・

その成果は、小さいことから、大きな事まで色々な形となって現れてくるのだろう。

思っていたよりも成果がないのは

努力が足りていなかったか・・・

もしくは大きな喜びの為の蓄えになっているんだろう・・・

そのどちらの答えが結果として表れてくるのかは

”その時”がこなくてはわからないものだ。


”その時”と”結果”に重点を置きたくなるところですが

ぐっとこらえて、やるべき事に意識を集中させて

悔いの残さない人生にしていきたいと強く思います。



私はギャンブル大好きです(笑)

パチンコもやった
競馬もやった
ロトくじ予想に命を!?かけた事もある(笑)

恋愛にかけた時もある
うまい話にかけた事もある

でも、どれも納得いかないし
詰まらなくなって飽きてしまう。

そして今は・・・
自分の人生全てをかけて勝負している。

人生のギャンブラ~ですね(笑)

自分がみんなに問いかけている事を
自分自身の人生をかけて立証していくこと。

”想いと努力”でうまく行くなら苦労しないよ・・・と嘆くみんなに

”想いと努力”で何かが変わることを証明したい。

私の人生全てをかけて!!

そんな事を胸に強く思いながら

静かにゆく年くる年を迎えたいと思います^^


皆様の良いお年を祈っております^^

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示