fc2ブログ
2010.12.05 23:36|日々のつれづれ
『あきらめない』

私の大好きな言葉の一つです。


・・・とはいっても、実際物事あきらめずに取り組むというのは至難の業です(-_-;)

でも

物は言いようで!?私の場合の『あきらめない』というのは

やってみるまでは 『あきらめない』 ということ。

もしかして、挑戦してみたら・・・?
うまくいったら・・・?
出来るようになったら・・・?

ものすごく嬉しいかも~~!!!

・・・と思ったら、やらずにはいられない(笑)

やってみてダメだったら、次の事を考える。

そんな、行き当たりばったりな・・・・と思われるかもしれませんが

その方が、悔いが残らないし、悶々と考えていてもなにも進まないし変わらない。



最近、いや前からそうだと思いますが

最近の情報化社会のせいなのか、それに甘やかされてしまったせいなのか

アイディアが産まれてすぐに、最高点を求めている方多いと思います。


あれやってみたい!の次が、完全にマスターしたい!とか

これやってみたい!の次が、これで独立して仕事にしたい!とか

習ってみたい!の次が、教える人になりたい!という具合です。

又は

人間関係を円滑にしたい!の次が、万人とうまくコミュニケーションしたい!

友達を作りたい!の次が、心からわかりあえる親友を作りたい!

夫や子供、恋人と解り合いたい!の次が 相手の全てを知りつくしたい!という具合です。


1歩踏み出すその前に、10を目指してしまっている・・・(・・;)

そして、『そんなことは私にできません』と皆さんおっしゃいます。

それは、誰にも出来ません。私も出来ません(笑)


次に出るのは

能力の問題。

私にはそんなことできる技量は無いです

器用ではないです

そんなに強くないです、わたし弱いんです。

無理なんです・・・・・・・・・・・・・・



あきらめるのは簡単です。

そしてあきらめている自分を責めるのも簡単です。

『あきらめない』

というのは、すぐに頂点を目指せ!というわけではないのです。

最初のひらめき、ときめき、ワクワク感を少しづつ

自分のその日の出来る範囲内でコツコツやり続けること。


と言うと、毎日は出来ません!!という方もおられます。

これも極端な思考であるわけで

コツコツ=毎日ではないのです。

出来る範囲で、少しづつ。

やりたいと思うのであれば、努力をしてみましょう。ということです。


どんなに天才的なプレイヤーだったとしても、本当に何にもしないでいては、天才でいることはできません

みんなの知らない努力が沢山あるんです。

努力は、人間である以上、誰でも持っていて、使える能力です。
1度や2度の失敗で、あきらめてしまってはもったいないです。

娘が見ているアニメの主人公が行っていました

おれたちの必殺技は、けしてあきらめないその心だ!!』って。

本当にそうだな・・・って感じます。

『あきらめない』とか『努力』って

言葉だけ聞くと重た~い感じがしてしまいますが、

とり方によっては、とっても簡単な事なんだな・・・って思うんです。

やり続ければいいのですから♪


赤ちゃんだって、初めから歩けて、自分でご飯食べらるわけじゃないです。

やり続けて初めて 一人で歩いていけるんです。


頭だけで考えて結論を出すよりも

ミエナイ先を考えすぎて身動きとれなくなるよりも

”今”出来ること

”今”やって見たいこと

やってみたらいいと思います^^



そんなこと言っている私だって、日々失敗して、へこんで、無価値観に襲われたりしているんです。

ただ、一つ言えることは

自分は『あきらめが悪い』んだと思います(笑)

やりたいことあるんだったら、出来るまでやる!!出来るまでやりたい!!

どんなに凹んでも、落ち込んでも、もし出来たら・・・・って考えたら、どうしてもやりたくて仕方ない(笑)

出来る方法を色々考えてみる。

これって結構楽しいですよ♪

スポンサーサイト



11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示