fc2ブログ
2011.01.09 22:30|日々のつれづれ
この何日かでどっかりと雪が降り積もりましたね(^_^;)


何年か前に、雪について娘が語った事がありました。

当時3歳だった娘が、雪はねに愚痴る私に対して

『ママ~ホントは秘密なんだけどね、雪って、”あいしてる”のお手紙なんだよだからた~くさん落ちてきて、積るんだよ』

と言っていた事がありました。

それから、何年たったでしょう・・・・

毎年雪が降るたびに、ママは愚痴っています(笑)

4歳の冬・・・

『どうして、冬だけにお手紙くるのさ年間通して、均等にくれればいいんじゃないの~』

と反論する私に

『いっつも降ったら、当たり前になっっちゃうから、ダメなの。
冬は暗いから、あいしてるのお手紙で白くするの。

5歳の冬・・・

『せっかくのあいしてるの手紙なのに、なんで溶けるのさ

『ずーっとあったら、ありがたくないでしょ? さみしくなって泣きそうになるころに、お手紙が来るの』

『だったら、溶けなくてもいいんじゃない? とっておきたいでしょ? なんで消えちゃうのさ』

『冬になったら、また沢山降ってくるから、消えてもいいの^^』

6歳の冬・・・

『お手紙降ってこなくなったね?嫌われたのかな?』

『みんな、大好きだけど、解ってくれるかな~ってちょっぴり心配で、出そうか、辞めようか迷ってるんだよ

『誰が、手紙くれるの?』

『みんなの想い

『みんなが雪降らせるの?』

『そう

・・・・・・・・・(-_-;)

我が家では、雪が降り積もるたびに、こんな会話が始まります。(笑)

今年は、まだ雪談義していません。


いつもなら、とっくに銀世界になるころにも札幌は雪は無く、空っ風が身にしみた12月・・・・

雪が少なくなった・・・とはいえ

毎年の降雪量はあまり変わりません。

もし、雪が本当にみんなの”あいしてる”のお手紙ならば

なかなか素直になれない人が増えてきたから

積る時期が遅れてきているのかも知れませんね?

でも、素直になれなくて、意地にはってたとしても、伝えずにはいられなくて、限界に達した時に一気に降り積もったのかな?

な~んてね

帳尻合わせにしては、一気に降りすぎじゃね?(^_^;)


-----------------------------------------------------------------------------------------

18日、31日はコミュニケーション心理学講座を行います♪
心を開いて、スムーズなコミュニケーション出来るように、人間の真理と心の作用の講座です♪

スケジュールと、">詳細はこちらから
2011.01.12 01:11|日々のつれづれ
今日は事務仕事の日でした。

子育て情報誌に子供の問題行動と対処法の記事をかいてほしいという要望がありその原稿を書いていました。

その原稿を書きながら思いました。

子育ての記事かもしれないけれど、人を育てるということは、その対処法だけでなく、育てる人の生き方が最も重要なんだな・・・と

改めて痛感しながら記事を書きました。

子育てで一番の成功法!?は、お父さんや、お母さんのようになりたい!!
と思わせられるような生き方をすること。

これは、子育てだけでなく、人材を育成するうえで一番重要ポイントです。

こうしなさい!
こうあるべき!

をいくら豪語しても、それを発信している人が停滞していては育つものも育ちません。

子供や、新人は、模倣で育ちます。

発信している人の姿を見て模倣し自我を確立していきます。


我が子を立派に育てたい!

と思うなら、自分自身が、子供に恥じない生き方をしていかなくてはなりません。

恥じない生き方とは

形式や、名声、権威ではありません。

あきらめない生き方だと思います。

親があきらめムードたっぷりで、自分たちはダメだったからお前は頑張れ!では何の意味もありません。

親や、上に立つものがあきらめず、頑張る姿を、後世をになう者が模倣するのです。

自分の生き様が後世に影響を与えるのです。

次世代の為にできることは、小言をいうのではなく

その姿を見せることなんだな・・・・と痛感しながら、記事を書いています。








2011.01.13 22:07|講座・講習
昨日はアクセサリー講習会でした♪

3名の方がいらしてくれました^^

今回は、ブレスレットを作ってみよう!!でした。

ゴムで作る際の後始末の仕方と、ナイロンコートワイヤーを使い、留め具のつなぎ方を講習しました♪

そのほか、デザインの取り方やバランスのとり方など皆さんに実際やってもらいました。

これが出来れば、応用でネックレスや、ストラップなんかも作れます。


皆さん、思い思いに石をつなぎ合わせて出来あがったのはこちら♪

kousyuu.jpg

ちょっと光ですぎで、デザインがよく見えなくて残念ですが・・・(-_-;)

皆さんとっても上手に出来ました♪

自分で苦労して作ると、とっても愛着がわきますよね

そして、出来た!!という達成感

もっと作りたい!!

楽しい~!!

嬉しい~!!

この言葉が一番嬉しいですね


アクセサリー講習は、私にとっても癒される時間であります

また来月もやりますよ!!



2011.01.18 21:52|日々のつれづれ
人間は一人では生きていけない生き物です。

それはなぜか?

一人ではどんなに頑張っても不完全だからです。

たとえば、子孫を残す本能は、相手に自分にないもの、より良い能力を求めます。

その相手との子孫を残すべく、気に入った相手とコミュニケーションを図ります。そしてお互いが不完全だからこそ、より良い子孫を残そうとするのです。

通信技術と情報が発達し、人間本来のコミュニケーション能力は低下しつつあります。

人との接触を嫌ったり避けるようにもなっています。

そして感情面も極端になってきています。

嫌いだから話さない。

もめたくないから、

傷つきたくないから、関わらない。

解ってくれないから、言わない。

そんな傾向があると思います。

コミュニケーションに関わらず、何でも失敗して、傷ついて、ぶつかり合ってから、初めて理解できたり、そこから学んで成長していくものです。

過去に人間関係で傷ついた事があったとしても、その後関わる全ての人との間に同じ事が起こるわけではありません。

次に生かしていけばいいのです。

人はどんなに他者との関わりを拒絶しようとしても、関わりなくして生きてはいけません。

現に、面と向かったコミュニケーションが苦手な人でも、メールや電話だと話が出来る人沢山います。

顔の見えない相手。
いつでも音信不通にできる相手。
都合のよい時にだけ繋がれる相手。

これは自分勝手で一方通行なコミュにケーションです。

でも、裏を返せば、そんな形でも誰かと何かとコミットしたいと思う潜在意識のなせる技なのです。

人間の持つ本来のコミュニケーション能力と、現代の通信技術をうまく使って、より良い人間関係を作っていけるノウハウを研究し続けたいと思います。










2011.01.19 21:47|日々のつれづれ
人は誰しも、何かに対しての偏見や先入観を持っています。

それは良いものと悪いものがあります。

よい偏見や先入観は、その人自身にとって有益な情報だったり、成功法だったりします。

悪い偏見や先入観は、その人に乗って不利益だったり、失敗だったりします。

良くも悪くも、偏見や先入観は、感情や思考のバランスを崩すもとになったり、視野を狭くしてしまうことが多々あります。

もしも、自分の偏見や先入観を覆すような何かに出会ったとしましょう。

その事により、偏見がなくなった!とか先入観がなくなった!という事もありますが、

それは、なくなったのではなく、新たな偏見や先入観に入れ替わっただけ・・・なんて事が多いです。

人間として生きている限り、偏見や先入観はなくなる事は無いんだろうな・・・と思うのです。

だた、その幅は次第に広がっていくのだと思います。

狭い独りよがりの偏見や、先入観をどんどん覆し、広げていけるように、色々な経験をする事を恐れないで欲しいな・・・と思います。

世界は広いし、知らない事は沢山あります。

現代の科学や、情報でも知りえていない事沢山あります。

”こうなんだ” と断定してしまわずに

好奇心と、探究心、夢や、希望を失わない人生を歩んでいきたいですね♪
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示