fc2ブログ
2011.01.18 21:52|日々のつれづれ
人間は一人では生きていけない生き物です。

それはなぜか?

一人ではどんなに頑張っても不完全だからです。

たとえば、子孫を残す本能は、相手に自分にないもの、より良い能力を求めます。

その相手との子孫を残すべく、気に入った相手とコミュニケーションを図ります。そしてお互いが不完全だからこそ、より良い子孫を残そうとするのです。

通信技術と情報が発達し、人間本来のコミュニケーション能力は低下しつつあります。

人との接触を嫌ったり避けるようにもなっています。

そして感情面も極端になってきています。

嫌いだから話さない。

もめたくないから、

傷つきたくないから、関わらない。

解ってくれないから、言わない。

そんな傾向があると思います。

コミュニケーションに関わらず、何でも失敗して、傷ついて、ぶつかり合ってから、初めて理解できたり、そこから学んで成長していくものです。

過去に人間関係で傷ついた事があったとしても、その後関わる全ての人との間に同じ事が起こるわけではありません。

次に生かしていけばいいのです。

人はどんなに他者との関わりを拒絶しようとしても、関わりなくして生きてはいけません。

現に、面と向かったコミュニケーションが苦手な人でも、メールや電話だと話が出来る人沢山います。

顔の見えない相手。
いつでも音信不通にできる相手。
都合のよい時にだけ繋がれる相手。

これは自分勝手で一方通行なコミュにケーションです。

でも、裏を返せば、そんな形でも誰かと何かとコミットしたいと思う潜在意識のなせる技なのです。

人間の持つ本来のコミュニケーション能力と、現代の通信技術をうまく使って、より良い人間関係を作っていけるノウハウを研究し続けたいと思います。










スポンサーサイト



12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示