fc2ブログ
2011.02.12 22:12|心理
恐れと甘え・・・

人は恐れがあると、誰かに頼りたくなるものです。

付き合いたてのカップルが、怖~いお化け屋敷に行ったときに

彼女が怖くてきゃ~~っ!!と彼にしがみつく・・・・

なんて事良くありますね(笑)

この現象が、心の恐れの部分にも適応します。

深い傷や、トラウマを背負っている人は、その出来事に対する”恐れ”がいつも付きまといます。

裏切られた事があれば

また裏切られるのではないか?

傷付けられた事があれば

また、傷付けられるのではないか?

その恐れが強く出すぎるがゆえに

対象人物に、しつこく確かめたりします。

又は、そうなるんじゃないか?と思うあまりに

相手のマイナスな言動や行動に焦点を当てすぎる事もあります。

そして、『どうせ○○だと思っているんでしょ!!』と、自ら過去のトラウマや傷にあてはめようとします。

でも、この行為は、

『そんなことないよ』と言ってほしい甘えの行動でもあります。


子どもは良くこう言った言動行動取ります。

恐いから、守ってほしい。

恐いから、不安だから、全てを受け止めてくれるないかがほしい。

しかし、この行為を繰り返していても、本人の恐れはなくなることはありません。

この恐れの裏に隠れている甘え行為のせいです。

誰かが、自分の恐れを無くしてくれる。といったものです。

実際は、この恐れは、自分で乗り越えるか、

過去ときっぱりおさらばしなくては無理なのかもしれません。


この手の恐れに囚われている人は、囚われている限り、誰が何といっても

囚われているんです。

人は悲しいかな、どんなにいやな体験だったとしても、成功法が出来てしまいます。

傷が出来たなら、またその傷が付く事が起こるに違いない・・・

と思っていると、潜在意識はその願いをかなえようとするんです。

そして同じような傷を作ってしまうような言動・行動を取ってしまうんです。

そして傷つくと 『ほら、やっぱり傷ついた』 と意識の中で納得してしまうんです。

願った事が、かなってしまうわけです。


トラウマや、過去の傷から解放されたい!と思うなら

そこに焦点を当てずに、なりたい自分を意識してみたらいいと思います。

誰かが、なんとかしてくれる人生はないと思います。

きっかけはあるけどね^^

スポンサーサイト



01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示