fc2ブログ
2011.02.16 22:31|日々のつれづれ
とっても些細な事でもなんでだろ?って思うことありませんか?

私はとても?が多い人です(笑)

?が付くと、解消せずにはいられないんですな・・・

どうしてそうなるのかな?

なんでそう言われているのかな?

どういう構造でそうなっているのかな?

・・・・・?????

特に、他の人は気にもしないような事に???と感じることが沢山あるんですね(笑)



人間の心理についても、実はこの”疑問に思う自分” があったからこそ得たものが多いです。

私は、心理学の本や、講座や、何やかにやと言う物には実はあまり興味がなかったんです。

ただ、自分がと~~ってもめんどくさい思考の持ち主で(・・;)

なんでそういう風に考えてしまうのかな?

どうしてうまくいかないのかな?

なんでそういう風に取るのかな?(会話などの意味合いを)

なんでかな?どうしてかな?といつもいつも考えていました。


TVなんかを見ていても、疑問が沢山沸いてきて

どうして人は刃物を向けられると動けなくなるんだろう?

もし人質にされた人が、急に犯人に抱きついたりしたら、犯人はどうするんだろう?

人質に、刃物のの付きつけ方が甘い!この角度でやらなきゃダメでしょ!

なんてダメ出しされたらどんな反応をするんだろう?

コンビニ強盗が、金を出せ!!と店員を脅した時に、『ハイお金ですね!ポイントカードお持ちですか^^』
な~んてにっこりしながら言ったらどうなるんだろう?

もしくは、脅した時に、こっそり、6時以降のほうがレジに大金入っているよ♪って言ったらどうするのかな?

犯人どうするんだろう?

・・・・・と、良く考えます(笑)

くだらない疑問を沢山並べましたが(笑) この疑問大切だと思います。

そしてその疑問を自分なりに分析してきた結果、心理学に当てはまった・・・というのが

私の今の仕事を支えてくれています。

学を学ぶのはある意味簡単です。

自分の感情や、疑問を客観的に分析してみると

自分なりの結論が出るし、腑に落ちます。

その後に何かの心理学を学んでみると、さらに裏づけされる事でしょう。



資格や、学はこの情報化社会の中で沢山得る方法があります。

でも、自分自身の心理は、自分で解読していく方がわかりやすいし、納得できるものなのかも知れません。

自分自身の今を形成する『心理』の答えは外側ではなく、自分自身の中にあるものです。

沢山の???を自分の中で噛み砕いてみたり、違う視点で見てみたりするもの面白いものです。
スポンサーサイト



01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示