fc2ブログ
2011.03.06 23:35|心理
今週はタイトル通りの事に忙しく過ごしていました(笑)

私は、仕事柄、ず~~~~~っと家にいます

必要な買い物以外外に出る事がない生活が続いています(笑)


しかし、自分自身がベストな状態でなくては、カウンセリングが出来ません。

でも、気晴らしに・・・とショッピングにいく暇もなく、飲みに行く事も出来ず、遊びに行く事も出来ない状態です


さて・・・どうするか?

出られないなら、家で息抜きする方法を考えましょう♪

という事です(笑)


よく、リフレッシュとか、息抜きとか、気晴らしなんて言いますが、実際にどういう状態が、リフレッシュなのか?という事です。

主婦の方は、よく
『たまには、な~んにもしないで過ごしたい!!』

と思う事が多いと思います。

その思考・・・とっても人間心理と言うか、脳の動きを表している思考なのです

体は、じっとしていたり、眠ることでリフレッシュ出来ますが脳は休むことがありません。

休んでしまったら、大変な事になります(笑)

脳をリフレッシュさせたり、気晴らしさせるには

『普段と、違う事をすること!!』なのです


主婦は、基本的に休みがありません。
いつも、何かをしなくてはなりません。

そんな主婦が、普段と違うことをする・・・となると

『何にもしない事』

ということになるわけです。

普段人と関わる事が多くて、会話することが多い人は

一人で、黙って、黙々と出来る作業をする事が、脳をリフレッシュさせます。

わかりやすく言うと、

食後のデザートは別腹だよね~と同じ作用があるわけです(笑)

”食べる”という同じ作業の中で、ご飯を食べる。という脳の働きと、デザートを食べる。という脳の働きの微妙な違いが、脳を勘違いさせているんです。

ですから、普段の自分と違う行動を取っている時に、罪悪感を感じるのはナンセンスだという事です

脳をリフレッシュさせているんだ!!と思ってください(笑)



私は、色々な職種、技法、資料作り、お勉強、母親業、日々のやることを、脳のストレスに合わせて、同時進行していきます。

確定申告の計算に疲れたら、パソコンの更新したり、ネットサーフィンして、それに飽きたら、家事をやって、ひと段落したら、講座の資料を作ったりします。それに詰まったら、アクセサリー作りしたりします。
出来あがったら、また確定申告に戻る・・・・

脳の作用をうまく利用することで、一度に沢山の事を同時進行出来るというわけです ^^


その結果、『充実感』 を感じます。それが癒しに繋がるんですね^^


・・・・しかし・・・これだけの事を同時進行しなくては、リフレッシュ出来ない私の脳ミソ・・・・・

と~~っても飽きっぽいのね・・・・(-_-;)

・・・・というオチでした(笑)

スポンサーサイト



02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示