FC2ブログ
2011.04.24 21:57|心理
被害妄想・・・結構誰もが持っている感覚です。

これに陥っている方は、マイナスの感情、過去に焦点が当たっています。

言葉の裏ばかりきにします。

でも、マイナスな言葉は、そのまま受け取ります(笑)


たとえば、誰かが自分を誉めてくれたり、認めてくれたりしても

『本当はそう思っていないんじゃないか・・・』
『お世辞なのではないのか・・・』

なんて思うかもしれません。

でも、
『ここに気をつけたらいいよ』とか『そこは違うと思うよ』

なんて言われたら、
その言葉の裏は考えず、そのまま

『だから私はダメなんだ』『何をやっても間違うし、ずれちゃうんだ』
『だから、私は、何をやったってうまくいきっこないんだ』

な~んていう被害妄想に駆られてしまうわけです。

そんなことないよ、貴方は十分頑張っているよ!
とフォローされたとしても、『だめなんだ~~~~』

ということにしか、感情も、思考も焦点が合っていません。

こんな方がいました。

『私はどうしたらいいのでしょう?教えてください。先生の言うことなら何でも聞きますから!』

と言いました。

では・・・と私は

『マイナスに焦点を合わせることはやめたらいいと思います。』
誰かが褒めてくれたり、認めてくれたなら、それは感謝して受け止めてみてください。と言いました。

でも
『それは出来ません。難しいです。無理です』と言われました。

結局、誰かにアドバイスを100%求めたところで
選択しているのは、誰でもない自分自身なのです。

ということは、いやかも知れないけれど
潜在意識的には、被害妄想な自分でいたい。
本人自ら、望んでその状況を作り出しているとしか言いようがないのです。

無駄な労力使います。

被害妄想はやめましょう。

それよりも、良い事、感謝できる事、楽しい事、なりたい自分を思い描く事、夢や希望を持つ事に焦点を当てたらいいと思います。
スポンサーサイト



03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示