fc2ブログ
2011.05.15 21:42|日々のつれづれ
日常生活に潜む,
気付きずらい、”良い”とされる欲望をどうしたらいいのか????

欲望は執着に繋がります。

執着とは
その物に囚われて、そこから離れない、離れられない事。です。

何かに囚われる・・・ということは自ら身動きとれない状態にしてしまうからです。


そうならないように、囚われない様に・・・・と

真逆な事をしない事です。



私、人の悩みを聞くと、いてもたってもいられなくて、ついおせっかいをしてしまうの。

だから、もう、人の悩みは聞かない事にしているの。とか


世の中の為に・・・と思って色々やっていたけれど、何も変わらないって感じてきたから

人の為に、とか、世の中の為に・・・って思ったり、何かしたりするのもうやめたのとか


なんとか、自分の想いをわかって欲しいと思って、一生懸命伝えてきたけれど、全然わかってくれないから

もう、自分の想いを人に伝えるのはやめたの。など・・・・

又は、思うようにいかないために、相手に強制したり、脅しまがいな事を伝えてしまったり・・・という事もあるでしょう。


手放す・・・ということは、捨てたり、あきらめたりする事ではありません。


自分が思うこと、やりたい事、『熱意』を持ってやり続けることは必要です。

でも、行き過ぎたり、欲望化させてしまったり、執着してしまってはいけません。

『熱意』 とは、物事に対する、意気込み。 熱心に取り組む姿勢。です。

想いを通す事ではありません。

想いを通すとは、『我を通す』 事となります。

『我を通す』 とは、自分の考えを曲げないで押し通すこと。です。


熱意が、欲望に変わる時・・・・・

それはその想いを、”自分の思うように通したい” と思った時なのです。

熱意が本当に伝わる時・・・

”なるようになる”んだと私は感じています。
スポンサーサイト



04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示