fc2ブログ
2011.06.10 23:06|日々のつれづれ
生きている中で沢山の経験をして、人はそれぞれに”知恵”をつけていきます。

”知恵”とは
物事の道理を判断し処理していく心の働き。物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力です。

経験を通して、こういうときは、こうしたらいい!

こうなった時にはこう!

こうならない様に、こうしよう!

こうしたいのであれば、こうしていこう・・・・

そんな思考の動きです。


”知恵”の動きや、判断は、個人的経験が根本となっていて、万人に共通するものではありません。

成功の為のハウツ―本などは、個人の経験の中で得た”知恵”の公表なんだろうな・・・と思います。


参考にはなりますが、全ての人に共通するものではありません。


友人などの相談に乗ったりする場合、

たいていの人は、自分の経験上から得た”知恵”を語ります。

それは、大変参考になる方もあれば、

自分には向いていない・・・と否定する事もあるでしょう。

個人の”知恵”で成功した! 満足した! という出来事を

シェアすることは良い事です。

しかし、強要することはないな・・・と思います。

理解できないのに、自分のものにする必要もないと思います。


思いが通じない、

相談されたから、助言したのに・・・・なんて嘆いている方は

『智慧』を身につけましょう^^

『智慧』とは
仏教用語で、物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力です。

自分と違う意見、観点、理解してくれる、くれないに関わらす

『そうなのね~』とありのままを認識すること。

納得しなくてもいいんです。

そういう考えもあるのね~と認めること。

認める事と、自分も賛同する事とは違います。


何事も、あるがままに容認し、見極め、参考にしながら、自分を保つ事が出来たなら

それは 『智慧』を得た事になるのかもしれませんね^^




スポンサーサイト



05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示