fc2ブログ
2011.08.17 22:45|日々のつれづれ
19日にTCトレーナーの資格を取るための受講をうけます。


今までにも、タロット、数秘術、心理学、アクセサリーと

色々な事を教える立場になりました。

人に何かを教えるというのは、とても難しいな・・・というのが正直な所です。

理解の仕方が人それぞれに違うからです。

わからない所も、人それぞれ。

今回TCトレーナの受講にあたり、”教える”ということについて良く考えてみました。

その時に、ふと、自分が自動車学校に通っていた時の事を思い出しました。

坂道発進の実践で

先生は、簡単に、サイドブレーキかって、半クラッチで・・・・なんて

さらっと流れを教えてくれました。

実際に坂道で発進しようとした時に、半クラがうまくいかなくて、少し下がってしまいました。

その時に、先生が

『下がんないように、アクセルのバランス考えなきゃダメだろ!下がったら借り免失格だぞ!』と怒鳴りました。

その言い方と、態度がとっても頭にきて、血の気の多かった私は、

『あんたは、普通に車に乗れて、毎日毎日同じこと教えているかも知れないけれど、こっちはまるっきり初めてなんだよ! しかも、こっちはなけなしの金払ってきてるんだよ! 初めてやってできないの当たり前だろ!ふざけんな!!!』

と言って、坂道に車と先生を残し帰ったことがあります



教える側と、教わる側・・・・

両者の経験と、認知度の違いが思わぬところで信頼関係を損ねてしまうことがあるんだよな・・・・と自分でも気をつけようと思って日々講習しています。

しかし、教えることに知らずに慣れていってしまうのも事実です。

たまに初心者に戻り、自分も ”教えられる側” に立つことにより
初心に帰れるような気がします。



教えるというのは、その物の基本、根本をネジ曲げることなく、正しく正確に伝えることです。

何度も、何度も、同じことを伝えていくのみです。

どこがわからないのか。

何がわからないのか。

行ってくださいね^^と言っても、何がわからないのかわからないのが本音です。

そんな生徒さんの気持ちをくんで、質問しやすいような、質問できるような環境を作る努力をしていかなくてはいけないな・・・・

と感じています。


そして、教えるために、色々な知識や言い回しの方法を勉強していかなくてはいけない。

技術を取得してからが、本当の勉強の始まりだといつも思っています。

どんな質問、疑問にも対応できるような講師である努力が何より必要だな・・・と・・・・

そう考えると

”教える” 事は
自分を深める努力に繋がるんだと。

手法や、知識、経験にあぐらをかいた講師にならないよう
気を引き締めて行きたいと思っています。
2011.08.18 09:39|日々のつれづれ
今月のセミナーのテーマは

『ラ・ポール』です。

ラポールとは、信頼関係を意味します。

長く付き合ってできる信頼関係もありますが、

第一印象や、ちょっとした会話の中で、又、短時間で信頼関係を築くということが

より良いコミュニケーション作りに欠かせないものとなります。


お仕事をされている方、ご近所の方々との関係、家族間の関係など・・・

ラポールをうまく築けるようになることは

日常のコミュニケーションを円滑にしてくれる事でしょう。


そのための技法、心得、考え方のセミナーとなります。

皆さんの日常生活に、使える心理学を活かしてほしいな~と思います^^

8月20日 (土) 13:00~14:30
参加費 ¥1500


ご希望の方は、右下のメールフォームより問い合わせくださいませ♪


また、22日~24日はいつもお世話になっている、霊能師のしゅうさんがいらっしゃいます。
22日の1時から4時まで茶話会を行います。

不思議な世界への疑問、質問、霊障についてのQ&Aなど、
お気軽に質問いただける時間となっています。

質問したいけれど、誰に聞いたらいいのかわからないという方。
ただ、しゅうさんと言う人を見てみたい!という方(笑)


どなたでも参加できます^^

参加費は¥500円です♪
こちらも右下のメールフォームよりお問い合わせくださいませ^^


2011.08.20 23:17|日々のつれづれ
今日は心理学セミナ―でした。

テーマは『ラポール』

信頼関係を築く。

心と心のかけ橋。


より良いラポールを築くには、相手をよく観察する事が何より大事です。


観察する・・・・・

言葉でいうのは簡単で、意味を把握するのにもそんなに難しい事ではないような気がしますね?

じゃあ、実際、観察するってどういうこと????って話です。

本当に観察できているのか???ってところです。


観察とは
『物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること』です。

良いとか、悪いとか

好きだとか、嫌いだとか

そんな主観を省いたありのままを注意深く見ていくことなのです。


今日は、そんな事をお話ししてシェアリングしました。


実際やってみると、観察って実は難しいものです。

観察名人になるには、日ごろから色々な物を主観抜きで観察する努力と訓練が必要となります。


皆さんも、意識して、でも、自分の主観はなるべく覗いた観察を是非実行してみてくださいませ ^^

今まで気づかなかった事が見えてくること間違いなしです!!
2011.08.21 21:16|日々のつれづれ
今日から娘と交換日記をすることになりました^^

なつかしい響きですよねw


普段私は毎日家にいて仕事していますので、娘が学校に行くときも、帰って来る時も私は家にいます。

『ママは毎日いるけれど・・・』

いるのに、思うように話せない。お仕事しているから・・・

いるのに、思うように甘えられない。お客さんが居るから・・・

かと言って、他で仕事していて、毎日仕事で家に居ない・・・というのも嫌・・・

そんなジレンマがうちの娘にはあります。

娘は、ひょうきんで、ちょっとクールで、あまのじゃくで、とってもテレ屋さん^^

でもでも、と~っても繊細なグラスハートの持ち主です。


そんな彼女のジレンマを何とか解消できないものか・・・?と思い

何気なく 『ねえ?ママと交換日記しない?』 と持ちかけたわけです。


言葉で伝えてわかること、伝わることは沢山ありますが

テレ屋さんの娘は、言葉や、ボディータッチの表現は拒否することが多々あります(-_-;)

でも、たまに書いてくれるお手紙には、とっても優しく素直な表現がなされます。

読んだ手紙の感想を、口頭で伝えると逃げたり、ふてくされたりします(笑)

そんな時は、私も手紙を書きます。

文字にした言葉は、ありのまま、そのまま残ります。

振り返ることができます。

口では言えなくても、文字では ”ごめんね” が言える。

照れくさくて言えないような言葉も、文字にしたため、伝えることはできる。

自分のその時に感じた思いをダイレクトに、形を変えず残しておける文字。

手紙の文化がすたれないで今に残っているという事も納得できますね ♪

現代では、メールがそれに変わるものなのかもしれませんね^^

電話で話すよりも、メールが主流になっている現代・・・・

現代人は、シャイで、テレ屋さんが多いのかな~なんて思っちゃいました(笑)


・・・・・あ

私もかなりのテレ屋さんだったりする(笑)

今日から娘との交換日記ライフ。

楽しみたいと思います

2011.08.25 15:31|未分類
聞いているけど

聴いていない


見ているけど

観ていない


言っているけど

云っていない


思っているけど

想っていない


分かっているけど

解っていない


動いているけど

働いていない




うまくいかない事が続いたり

物事が停滞しているように感じたら

このような状態なのかもしれません

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示