fc2ブログ
2011.08.21 21:16|日々のつれづれ
今日から娘と交換日記をすることになりました^^

なつかしい響きですよねw


普段私は毎日家にいて仕事していますので、娘が学校に行くときも、帰って来る時も私は家にいます。

『ママは毎日いるけれど・・・』

いるのに、思うように話せない。お仕事しているから・・・

いるのに、思うように甘えられない。お客さんが居るから・・・

かと言って、他で仕事していて、毎日仕事で家に居ない・・・というのも嫌・・・

そんなジレンマがうちの娘にはあります。

娘は、ひょうきんで、ちょっとクールで、あまのじゃくで、とってもテレ屋さん^^

でもでも、と~っても繊細なグラスハートの持ち主です。


そんな彼女のジレンマを何とか解消できないものか・・・?と思い

何気なく 『ねえ?ママと交換日記しない?』 と持ちかけたわけです。


言葉で伝えてわかること、伝わることは沢山ありますが

テレ屋さんの娘は、言葉や、ボディータッチの表現は拒否することが多々あります(-_-;)

でも、たまに書いてくれるお手紙には、とっても優しく素直な表現がなされます。

読んだ手紙の感想を、口頭で伝えると逃げたり、ふてくされたりします(笑)

そんな時は、私も手紙を書きます。

文字にした言葉は、ありのまま、そのまま残ります。

振り返ることができます。

口では言えなくても、文字では ”ごめんね” が言える。

照れくさくて言えないような言葉も、文字にしたため、伝えることはできる。

自分のその時に感じた思いをダイレクトに、形を変えず残しておける文字。

手紙の文化がすたれないで今に残っているという事も納得できますね ♪

現代では、メールがそれに変わるものなのかもしれませんね^^

電話で話すよりも、メールが主流になっている現代・・・・

現代人は、シャイで、テレ屋さんが多いのかな~なんて思っちゃいました(笑)


・・・・・あ

私もかなりのテレ屋さんだったりする(笑)

今日から娘との交換日記ライフ。

楽しみたいと思います

スポンサーサイト



07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示