fc2ブログ
2011.10.16 22:40|心理
突然ですが、皆さん、『ベルト』と10回行ってみてください(笑)

続けて言っていると、『ベルト』は『とべる』という言葉に変わって行きます。


全く同じ言葉を繰り返しているだけなのに、知らない間に違う言葉に変わって行くのです。



よく、迷った時は、原点に戻れ!と言われますね。


なぜ、原点に戻る事が大事なのか?

なぜ、原点に戻る事で問題点が解消されるのか?


志を忘れず、ずっと同じ事をコツコツやってきたのに・・・・

何かが違っている・・・・


それは、最初の言葉のトリックと同じような作用が働いているのだと思うのです。


言葉ははっきり変わってくるので解りやすいですが

行動はズレてきている事になかなか気付きづらいものです。

だって、本人はずっと『同じ事』をやっているのですから。


原点に返ると、自分のズレに気がつく・・・

言葉遊びで例えるならば、『ベルト』が『とべる』と聞こえうようになったときに

改めて『べると』と言いなおせば原点に返ります。


やっている事が何かずれているように感じたと時には

改めて、『何がしたかったのか?』 『何を伝えたかったのか?』など、

やっている事の原点に返る事ができれば、おのずと修正できると思います^^









スポンサーサイト



09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示