fc2ブログ
2011.12.29 13:16|日々のつれづれ
洗面台を掃除しているときにふと思いました(笑)

楽しい時間や、特別な行事

癒される人や、親しい仲間、恋しい人

特別で、幸せで、いつまでも続いてほしいと願ってしまう時間であります。

しか~し !!

幸せや、嬉しさ、感動は、留めておくことができません。

留めようとすると、良さがなくなってしまいます。


名残惜しいくらいがちょうどいい^^



食事なんかもそうですね。

たまに食べる、フランス料理のコースディナーなんか、は素敵で幸せを感じますが

毎日では飽きてしまいます。


毎日食べている、普段の食事が一番おいしいと感じたり、

飲んだ次の朝の わかめの味噌汁や、卵かけごはんに幸せを感じたりします(笑)


結局、普通の毎日が、一番幸せだったりするんですね ^^

そんな小さな幸せを、毎日感じることができたら


それこそ。”幸福な人生”なのかもしれないですね
スポンサーサイト



2011.12.29 22:03|未分類
おとといから、姪っ子が泊りに来ています ^^

仕事も休みに入り、しっかり主婦&お母さんやっています(笑)

午前中はしっかり宿題タイムを取り、普段しっかり見てやっていないので、二人の勉強をみてやります。

今日はさらに1人加わり、3人で宿題タイム。

「めんどくさ~い」
「引き算にがて~」
「ローマ字わかんな~い」

などなど・・・それぞれ愚痴りながらやっています。

そこを、元気づけ、やる気にさせるにはどうしたらいいのかな?と思いながら

わからない所を教えてあげました。

すると・・・

わかった~

もう4枚もできた~

苦手じゃなくなった~

と、大喜び


「もっと勉強したい」「もっと教えて~」と勉強に興味を持った様子・・・

そこで、みんなで、学校ごっこしました(笑)

引き算のポイントと、ローマ字の覚え方のポイントを1時間もかけてやりましたよ(笑)


どこがわからないのか?
どうしたら理解できるのか?

小学生ということもあり、わかりやすい言葉と、覚えやすい考え方を考慮しながら教えるのは、私にとっても勉強になりました 。

子供にどっぷり付き合って遊んだり、かまってあげるのは久しぶり。


私もとっても楽しかったです


これからは、3人の姫たちと、『飲み会』です(笑)

占いもやって~なんて声もあります(笑)


小学生の女子の思考をしっかり観察させていただきますよ~
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示