fc2ブログ
2012.01.13 23:22|日々のつれづれ
今月は、タロット講座が集中してます。

今日は午前に小アルカナ、午後から大アルカナの講座でした。

明日もタロット講座です。


いつも講座の時に思います。

タロットは、素晴らしいと。

起こり得る事情や、それにまつわる感情、その感情に伴う行動や思考を

本当にうまく表現されているな・・・

そして万物の流れを、よく表しているな~と

日々感心してしまいます。

78枚もある・・・と思ってしまいがちなタロットデッキですが、

私の視点では、よく78枚で収まったな・・・と思ってしまうほどです。

この78枚のカードが展開され、組み合わさることで、表される流れや

読み取れるであろう事柄は、無限大ですね ^^

そんなタロットだからこそ、何世紀の時を経ても根強い支持があるのでしょうね ♪


そんな中、私の最近の気になるカードというか好きなカードの紹介です


star.jpg

これは、”星”のカードです

このカードの前には、”塔” のカードが割り当てられています。

塔のカードは、人間の欲や傲慢さが築きあげてきたものが、神の裁きを受け、すべてが崩壊するといった意味のカードです。


そのあとにこの星のカードが割り当てられています。

意味としては

夢、希望、可能性、人類愛、いやし、スキルアップなどです。


このカードの意味するところは、今の私たちにとっても必要なメッセージだな・・・と思います。

壊れてなくなってしまったのであれば、もっと良いものを一から作り出せばいい。

なくなってしまったことを嘆き悲しむのではなく、みんなで力を合わせ

今までよりももっと良い基礎、良いものを作り上げていく事が出来る。という希望があります。

そのためには、今までのままではだめです。

失敗を活かし、個人レベル、社会レベル、国家レベルでの様々なスキルアップが必要です。


逆位置の意味は、

失望、あきらめ、高望み、夢追い人、理想と自分の能力のギャップに押しつぶされる・・・といった意味があります。


人類はあらゆる災害や、事故、不況で混乱する今の世を恨み、あきらめ、失望したまま終わってしまうのか

今までの経験を活かし、反省し、自己を高める努力とともに復興することができるのか・・・

そんな岐路に立たされているような気がします。

どんな状況にあっても、希望は必ずあります。

あきらめることなく

一筋の希望の光を見失わず、何事にもあきらめない姿勢と意識が大事だな・・・

と自分にも言い聞かせている、今日この頃です





スポンサーサイト



12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示