fc2ブログ
2012.02.28 09:11|日々のつれづれ
次の文章を読んでみてください。

スラスラ読めますか?、読みずらいですか?


*************

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

*************


さて、みなさん読めましたか?


この文章についての詳細は、夜にでもUPしますね^^


ブログランキングに参加しています
ぽちっと 一票おねがいします♪


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



2012.02.28 21:36|日々のつれづれ
”読んでみてください”は
色々調べている時に見つけた記事です

この日記から見た方は、ひとつ前の日記を見てください

記事を見たい方はこちらからどうぞ↓↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html


これは、脳の思い込みをうまく使った文章です。

スラスラ読めた方は、普段から文字を読むことが多く、思考の回転が速い人で、思い込みも強く出やすいとか・・・だまされたり、詐欺にあいやすいとも言われているそうです 。

読みずらいな・・・と感じた方は、普段あまり文字を読む機会が少なく、物事を理解するのに時間がかかる感覚タイプの人やじっくり考えるタイプの人が多いようです。



色々な人に読んでもらっているのですが

みなさん結構スラット読んでいます。

それが当たり前のようです。

心理学では、思い込みの記憶を”プライミング記憶”と呼んでいて

これは、人だけでなく、動物にもある記憶能力です。

臨機応変に対処するための処理能力でもあるので

『すらっと読めたから、お思い込が激しいのね~』と悲観することはないですよ ^^


沢山の人に読んでもらった結果、気付いたことがありました。


みなさん、タネを明かすと、普通に読めなくなりますね?

そして、読もうと思うと、間違った文字列でも読める。

正常なめちゃくちゃ文章としても、思い込みでも読める。



これは、日常の思い込みにも使えるな~と思ったわけです

つまり、

悪くとらえてしまいがちな思い込み『以外』の所に焦点を当てると

間違えて捉えていたいた部分 『思い込みのタネ』が見えてくるのだと思います。

その『タネ』が明確にわかれば

”正常なめちゃくちゃ文章としても、思い込みでも読める”わけですから

どこが思い込みで、どこが正常判断なのかが見えてくるのではないか?

と思います


それを繰り返していくうちに

思い込みではなく、正しい判断力が身に付いていくのだとおもいます^^





ブログランキングに参加しています
ぽちっと 一票おねがいします♪


心理カウンセラー ブログランキングへ



PS・ランキングのカテゴリを選んだら、『心理カウンセラー』のカテゴリには誰もいなかった(^^ゞ
なので、今日は!?1位です(笑)

これから増えてくれることを願っています(^_^;)

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示