fc2ブログ
2012.03.09 22:48|未分類
最近はスピリチュアルブームも手伝って

占いもはやっていますね~


私もセッションで占いを扱っていますが、催眠療法士でもありますので

占いの経過と結果がどのような暗示効力を相手に与えるのか?を認識しながら行っています。



占いの結果が100%あたることもあるでしょう。

でも、占いが未来をズバリ100%当てたわけではないのです。


人間は8割~9割自己暗示で生きています。

他者からの暗示のみでマインドコントロールできるわけではないのです。


例えば

『貴方は、とってもさみしがり屋なんですね』と言われて

そうでもないですけど・・・・と返事をしたとします。

すると

『自覚したくないだけですよ。本当はさみしくてしょうがないはずです』と

言われると、”さみしくてしょうがない” 状態の自分を過去の経験から探すのです。


ものすごく当たる占い師が放った言葉に、自分を当てはめようとするんですね。

そして、『確かに、そういうところもあると思います』 とお返事するのです。

これが、他者暗示がきっかけとなる自己暗示です。


占いが100%あたったのではなく、自分が100%あたるような自己暗示をかけてしまうんですね・・・



占いを受ける際に心がけたいのは

占いの結果が全てではないと言う事です。


占い師にこういわれたからそうなるんだ・・・ではなく

よりよくなるための、判断材料だと思っていけばいいと思います。



こんなを聞いたことがあります。

ある当たる占い師に娘が受験に合格しますか?と聞いたら

『問題ないです!必ず合格しますよ!私が太鼓判押しますよ!』と言われたのに、娘さんは受験に失敗した。

インチキ占い師だ!!と怒っている人がいてね・・・・と。


これには裏話があって、占いの結果をお母さんは娘に話したのだそうです。

当たる占い師に、必ず合格する!!と言われた娘さんは、その話を聞いてから

慢心になってしまい、勉強量も減り、受験に対して鷹をくくってしまったそうです。


もしかしたら、占いの結果を聞いていなければ、努力を継続しつづけ、合格したかもしれません。


占い師が見た未来は、

努力し続けた結果、つまり”今の”状態が作り出す流れを読み取って『合格』といったのかもしれません。

しかし、占いの結果が、彼女の未来への経過を変える要因になってしまったのかもしれませんね・・・


術者の言葉が、救いにもトラウマにもなってしまうのです。

良くも、悪くも、未来を変えてしまうきっかけを作るのですから。


自分が放つ言葉がどのような影響を与えるのか・・・・

術者はしっかり認識しなくてはいけないな。と実感しています。





ランキングに参加しています^^
ぽちっと 一票おねがいします♪



占い・鑑定(その他・全般) ブログランキングへ





スポンサーサイト



02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示