fc2ブログ
2012.03.27 01:20|日々のつれづれ
今日はタロット勉強会でした^^

色々書きたいことはあるのですが、詳細はまたあとでにします(^^ゞ


夜、コンビニに行こうと歩きながらふと空を見ると

上向きの三日月の上に金星かな?ひときわ輝く星が光っていました。


輝く星のしずくを受け止める器のように輝く三日月・・・


・・・素敵だ~と思いながらちょっとロマンチックな気分になりました~





今日は漫画を読みすぎて(笑)

頭の中が、漫画脳になっています(笑)


一晩寝て頭切り替えてから、今日の報告をUPします^^


kondakuta.jpg







ランキングに参加しています
ぽちっと1票お願いします!



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



2012.03.27 15:02|講座・講習
昨日はタロット勉強会でした。

カードの意味にとらわれすぎず、絵柄から連想しながらスプレッドをつなげて読む練習をしました。

質問した事柄について展開されたカードをどのように読んでいくのか・・・

複数で展開されたカードをどのようにつなげて読むのか?

カードの意味だけでつなげようとしても、結構詰まってしまうんですね・・・(^^ゞ


展開されたカードは、DVDでたとえると

チャプター画面のようなものです。

スプレッド上にあるカードの意味を読み解くのではなく

ストーリーとして把握できるように練習していくと、上達すると思います^^



最後にみなさんで、ケルト十字スプレッドを実際に展開してもらい、読み解く練習をしていただきました。

質問の内容も、ひとつに絞り

これからの自分の人生の流れを大まかに読んでいただきました。

皆さんに共通するキーワードは、意識改革と努力。

それぞれ、納得したり苦笑いしたり、カードの不思議に改めて感動したり・・と楽しくお勉強できました。


**************


タロットカードのストーリーはとてもよくできていると思います。

特に小アルカナカードは人間の心理を良く表現できているな~といつも感心してしまいます。

例えば、最近人間関係がうまくいかない・・・とお悩みの方が多いですね?

どこからおかしくなるのかな?と思いませんか?

c3.gif

このカードは、カップの3です。

カップの絵柄は、人間の感情・感受性を表すカードです。

3人の女性が、同じ気持ち、同じ喜びを共有しあい、協力することで一人よりも沢山の豊かさをもたらすことができるというカードです。

趣味や、価値観が同じような仲間、友達関係・仕事仲間ともいえるでしょう。

同じ気持ちを分かち合って、楽しくやっているときは、とても楽しいものですね^^

しかし、ずーーーっと同じ状態を続けて維持していく事は難しいものです。

では、この3人の仲はどうなっていくのでしょう・・・・?

c4.gif

これはカップの4です。

不満げな顔をして目をつむり、何やら考え事でもしているのでしょうか・・・?

このカードは、マンネリや不満を感じているモノの、それをどうにかするでもなく、悶々と考えているカードです。

この人物の前に雲から手がでて、新しいカップを差し出しています。

マンネリを打破する方法かもしれませんが、この人物はそのカップにすら気づいていないようです。

マンネリの中、さして努力するでもなく、不満を抱き続けながら時が立っていくとどうなるのでしょうか・・・

c5.gif

こうなりますね・・・・(-_-;)

これは、カップの5のカードです。

不満やマンネリ感を抱きつつも、何の手立てもせず、惰性で来てしまった結果ともいえるかもしれません・・・

今まで自分の気持ちを満たしていたであろう3つのカップが倒れています。

それを見ている人物の背中が暗いですね・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)


これは、失望、失敗、喪失のカードです。しかし、後ろには2つのカップが立っています。

4のカードで出てきた、雲の手が、人物に新たな手立てとしておいて行ったものが増えていたのでしょうか?

雲から延びる手は、『神の手』 と言われ、インスピレーションや直観を表します。


カップの4の段階で、そのインスピレーションに気付いていたら、こんな思いはしなかったのかもしれません。

しかし、どこかで、そう感じていたとしても、行動に移すことが出来ず、なーなーにしてしまうのも

また人間の心理なのでしょう。


カップの5の人物は、この失望感から抜け出すには、倒れてしまったカップの事を悔やんだり、後悔に浸ることをやめ、視野を変える必要があります。

見方を変えれば、まだまだ希望があると言う事です。



私たちの日々の人間関係にも言える事だと思うのです。

楽しい仲間がいることは、楽しいですし、やりがいも、生きがいも感じられます。

しかし、どんなに楽しく、幸せを感じていたとしても、慣れてしまい、マンネリや不満を抱いてしまうのも確かです。

感情的な部分での人間関係のズレや崩壊は、慣れあいとマンネリが生み出すものかもしれませんね・・・




今日は、カップのカードから見た人間関係のズレについてお話ししましたが、

小アルカナカードには、ほかにも3つのスートがあります。

ワンド(行動) ソード(思考) ペンタクルス(物質的要素) から見る人間関係のズレは

また違った展開を見せてくれます。

機会があったら、書いてみようと思っています。



いや~タロットは面白いですね~♪
(水野さん風です)



ランキングに参加しています
ぽちっと1票お願いします!



人気ブログランキングへ



02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示