fc2ブログ
2012.03.28 21:36|心理
今日は某会社での占いイベントに行ってきました^^

5時間で26名・・・(^^ゞ 過去最高人数です(笑)

そんな中、多かった相談は、お子さんについてでした。


うちの子はどうなるんでしょうか・・・・

子供とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか・・・

就職は決まるのでしょうか・・・などなど。


親にとって、子供の行く末は気になりますよね・・・

出来れば失敗なく、人間関係もスムースに、安定した職に就き、結婚して子供を産んで・・・

という思いありますよね?


もっと勉強して、いい学校に入ってほしい・・・

何か手に職をつけてほしい・・・

資格をもって、現実的な仕事についてほしい・・・

アルバイトや契約社員ではなく、正社員として働いてほしい・・・

結婚してほしい・・・

孫の顔がみたい・・・

手をかけ、愛情を注ぎ、金を注ぎ育てているのですから、そう思うのは当たり前でしょう・・・

親も思い 子知らず。

子の思い 親知らず。

かもしれませんね・・・・




私事ですが・・・

私は音楽が好きで、5歳からピアノを習っていました。夢はピアノのせんせい ♪
その夢に向かって、一生懸命練習に励むも

高校に入り将来を考え始めた時、当時習っていた先生から、ピアノやエレクトーンの先生の
超現実的な情報に幻滅・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

幼いころから夢見ていた、ピアノ、エレクトーンの先生はすっぱりあきらめました。

その頃高卒の就職率がよく、夢をきっぱりあきらめた私は

就職しよう!!と思いました。

しかし、親としては、高卒は避けたかったようで、これからはコンピューターの時代だ!
と言う事で、コンピューター専門学校に進学。

しかし、卒業と同時にバブルが崩壊し、コンピューター関係の仕事の求人は激減。
学校をやめ、アルバイト生活。

実にたくさんの仕事をしました(^_^;)

喫茶店、調理、ラーメン屋、クリーニング工場、惣菜工場、警備、事務員、サーキット場の雑用係、

宝飾店、生命保険外交員、ホームセンター業務全般、ホステス、車の洗車、整備補助、カーフイルム張職人、

中古車搬送、テレアポ、パチプロ、雑誌社営業・製作・ネイリスト・・・


どれも長続きしませんでした(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・

この時の私はダメダメでしたね~(笑)

その後、自分にあきれてしまって、どうでもいいや~と明るい引きこもり時代を過ごしていました。

みんな私の行く末を心配していましたね・・・・(^^ゞ(^^ゞ



そんな私が、今はカウンセラー・セラピストです (^_^;)
もう6年たちます。

一番長続きしていますし、とてもやりがいがあり、生きがいでもあります。


将来どんな仕事について、どんな生活していくのかなんて、わからないものです。

失敗して、挫折して、試行錯誤して、又失敗してついには投げ出して・・・投げやりなその日暮らし。

そんな中にも必ず転機が訪れます。

その転機を活かすか殺すかは自分次第。

今はそれをひしひしと実感しています。


恥ずかしい過去でもありますが、そんなダメダメな時代がなくては今の私はあり得ません。


今ではすべての経験が私の宝です。


親にしてみれば心配でしょうがない所だと思いますが

もっと自分の子供の可能性を信じて見守ってあげてほしいと思います。

私の親はすごいな~と今更ながら思います。

未来がどうなるかなんて、考えても見えないし、わからないものですから。


ただ一つ言えることは、チャレンジなくては掴めるものもつかめないのだと言う事。

失敗することを恐れるよりも

チャレンジしない事の方が恐ろしい事だと私は思います。

だって、自分の可能性を自らつぶしてしまう事になるのですから。


親も子供も将来を案じて不安にさいなまれる思考ではなく

親子、家族の絆を深め、信頼関係を作ることに力を入れてほしいと思います。

自分を信じてくれる人がいるというのは、生きる気力にもなり

何より心を強くしてくれます。


うちの子どうなるのかしら・・・ではなく

うちの子は必ず自分の道を見つけて歩いていける!と信じる事から始めてみてはいかがでしょう^^


信じることができると、いい距離で見守ることができます。

見守る事と、ほおっておくことは違いますよ?


失敗させてあげてください。

失敗したら、責めるのではなく、その思いをわかってあげてください

わかってあげられたら、立ち上がるまで黙って見守ってあげてください。

手をかけすぎないでください。


立ち上がれたら、一緒に喜んであげてください。

子供の将来の為です。

そしてそれが、親自身のためでもあるのです。


かわいい子には旅をさせろ・・・
昔の人はいいこと言いますね・・・・



ランキングに参加しています。
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ



スポンサーサイト



02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示