fc2ブログ
2012.04.14 23:36|日々のつれづれ
今日、娘が学校で使うから・・・と言うので、方位磁針を買いに行きました。

100円ショップで売っていたので、

『まあ、これでいいか~』 と購入。

初めて見る方位磁針に、娘ははしゃいでいました^^


走る車の中で、

『ずーっと同じ方向を指しているんだね~不思議~』と嬉しそうです。が・・・


家に帰ってさっそく、方位磁針を落ち歩き、方角を確かめています。

そして、『こっちが北なんだね~!!』なんていっています。

方位磁針がさす北・・・その方向は実際は東・・・・(^_^;)


私『これくるってるね・・・こっちは東だよ・・・』


娘『え~!! だって、これは必ず北を指すんでしょ?じゃあこっちが北なんだよ。ママが間違っているんじゃないの~』と怒っています。

私『方位磁針って、良く狂うんだよね・・・・(^^ゞ 』

娘『方角知るために使うのに、狂ったら意味ないじゃん!!』

私『そうだね・・・困るね・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・


すっかり、ご立腹で、何やらぶつぶつ言いながら部屋に去っていきました・・・・





方位磁針は、近くに鉄や、磁気を帯びているモノなんかがあるとすぐにくるってしまいます。

人生でも言えることだな・・・って思います。

この分野に進みたい!!と思い、その分野で活躍している人や、本や、情報を参考に

自分の進路を決めていこうとします。


遠く離れているときには、しっかりとその行く先、目指すところが定まっていても

その世界に入っていくうちに、情報や、環境、関わる人などにより、

方向性の方位磁針が狂ってしまう事もあるのかもしれないな・・・と思います。

そして、方位磁針が狂ってしまっていることに気付かずに

”こっちの方向が正しい” と思いこんで、全然違う方向に進んでしまっている事もあるかもしれない。



なんか、うまくいかないな・・・と感じる時は

一度、原点に返って、方向性を見直してみるのが良いのかもしれませんね。


手元の方位磁針に気を取られて

周りが見えていない事もあるかもしれません。



方位磁針が狂っている事がわかったら

天を仰いで、太陽や、星を基準に誤差を確認しますね?


”これが正しいはず” という概念を手放して、

自然の流れに身を任せてみると、自分自身の軌道に戻れるかもしれません。





ランキングに参加しています。
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


スポンサーサイト



03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示