fc2ブログ
2012.04.26 21:44|日々のつれづれ
私たちは、日々実に色々な事を感じています。

五感による体の感覚もそうですし

考え方や、感じ方なんかもそうですね。


この ”感じる”事が、他者や外部からもたらされたモノだと思っている事ってありますよね?

例えば、お風呂に入ったら、リラックスできる。

あの人にあったら、元気が出る。

あの人にひどい事を言われて心が傷ついた

何気ない他人の一言に違和感を感じた・・・など


自分ではなく、外部からの影響によって自分はこう感じた。なんてことがあると思います。



例えば、ハゲの人に、ハゲてるね・・・というのは悪いな・・・と感じますよね?

でも、ハゲが好きな人にとっては、『ハゲてるね』はほめ言葉かもしれません。

受け取る側も、ハゲをきにして、コンプレックスに感じていれば傷つきますが

ハゲている自分が好きで、気に入っているのであれば、言われても気になりませんね?

むしろ自分のハゲを自慢して回るかもしれません。


特に不快な感情は、自分がもたらすのではなく、他者からもたらされていると感じることが多いものです。

あの人が、あんなこと言うから、傷ついた。

あんないい方しなければ、私は傷つかずに済んだのに・・・なんて思ってしまいます。

どんな言い方をされても、どう感じるのかは自分次第なんですね。


もし、傷つけられたと感じたならば、なぜ、その言葉に自分が傷ついたと感じたのか?

怒りが込み上げてきたのであれば、何に怒っているのか?

楽しい、嬉しいと感じたのはどうしてか?

自分に問いかけてみると良いかもしれません。


どんな事も、ネガティブにもポジティブにも感じることが出来ます。

自らネガティブに感じて、自分で自分を追い込んでは辛いだけです。



他者や外部の刺激をどう感じるかは自分自身の感じ方です。

どうせなら、いい方に感じたいモノですね^^






ランキングに参加しています。
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ






スポンサーサイト



03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示