fc2ブログ
2012.04.30 23:10|日々のつれづれ
何日か前から、咳が出始めた娘。

咳風邪かな?と思って、市販の咳止めを飲ませていましたが、

昨日から咳が多くなり、今日は公園から帰ったらもっと咳がひどくなりました。


『やっぱり、いくら元気だからって、外遊びは良くなかったかもね・・・』など話しながら

私がぜんそくの発作を起こした時の民間処置を行ったり、咳止めテープを張ったり、

はちみつレモン飲ませたり・・・と色々手を尽くしたのですが、


やればやるほど咳がひどくなる・・・・(-_-;)


明日になれば、病院行けるから、今日は何とかしのごうと思ったのですが


あまりの咳のひどさに、夜間緊急病院へ・・・


熱もなく、食欲もあり、超元気。

病院へ向かう車内でも、咳が出るから、しゃべらないようにしなさいと言っても

口が止まりません。

・・・オカシイな・・・と思いつつも、病院へ。


咳がひどい割には、のどの腫れや炎症もなく、肺がゼーゼーしているでもなく、

とりあえず、吸入してもらい帰宅しました。


しかし・・・咳は相変わらずひどいまま。

結核じゃないかしら????と思うほど、カラ咳が続きます。

でも、食欲はあり、元気におしゃべりしています。


『・・・ねえ?・・・ママに言いたい事とか、聞いてほしい事とか、ガマンしていることはないかい?』

と聞いてみました。が、即答で

『ないよ。ぜーんぜんないよ。いつも言いたい事とか聞きたい事とかママに聞いているし。そんなことじゃないよ』と娘。


・・・絶対何か我慢しているか、ストレスがたまっているに違いないと私は思いました。が

本人がなんでもないというのに、変に刺激してもだめだな・・・と思い

ネットで ”咳を止める方法” を調べて、すべて行いました(笑)


当然のごとく!?何をやってもいっこうに咳が止まる気配がありません。

むしろひどくなる。


そんな状態の中、きづいたことが・・・


娘の体に、何かしら触れているときは、咳が出ないんです。

ベポラップぬったり、ツボを押したり、背中や、胸をさすったり、手を握ったり・・・


娘が咳き込んでまで、訴えたかったのは、スキンシップだったんだ!!!と感じました。


お客さんが来ているときは、仕事の邪魔しちゃいけない。

学校では、お世話役に一生懸命で、クラスの中では頼りになる存在ですと先生に言われ、頑張ろうとする。

私の妹が2人目を産んだので、長男の面倒を何度か見ているんですが、そんな中

『お姉ちゃんなんだから、しっかりしなきゃ!!』と、

頑張りすぎていたんでしょう。


ママに甘えてはいけない!と思ったんだろうな。自分の事は二の次、三の次にしていたんですね・・・


娘の頭をなでながら、

『最近、とっても良く頑張っているね。チッチも、なんでもできるようになってきたもんね。

 でも、頑張りすぎるのも良くないよ?

もっとママに甘えてもいいんだよ? それが言えなくて、辛くて、咳になっちゃったのかな?』


というと小さく、うなずきました。


ママを独り占めしたかったんだそうな・・・・



かといって、時間のある時に、私がスキンシップしようと思ったら

『きも~~~い!! あっち行け!! 触るなぁ~~~』なんていいます(笑)

てれているんですね^^


それでも私はめげずにくっついていくのですが(笑)、最後に怒られます(^^ゞ


反抗期のなせる業ですね。


今度からは、ガマンしないで、いやだって言わないで、ママに甘えてね?

甘えるのと、思い通りにしてもらうのは違うけどね? 恥ずかしいのもわかるけど

素直に言ってね?というと

『わかった。明日からそうする』 と言ってました。


そんな話をしているうちに、娘の咳はなくなって、ぐっすり眠ってしまいました。




病は気から・・・ということわざもありますが、本当にそうだな・・・と思います。


本人は、自覚していませんが、深い思いが潜在意識に作用して、

色々な原因不明の病気を引き起こしてしまう事もたくさんあります。


この時期、子供も、色々な環境の変化に対応しようと頑張っているんですね。


表面上の変化だけでなく、気持ちや、心情をくみ取って、対応してやるのが親の務めだな・・・と


改めて感じました。




ママにみたいな、カウンセラーになるんだ!!だからアシスタントするんだ!!と言ってくれている娘・・・

ありがたいし、とても嬉しいのと、そんなこと考えないで、子供らしく元気にみんなと喧嘩してくれ~

無理しないでよ~~と複雑な心境です・・・・・

小さなアシスタントの苦悩・・・痛感しました。




ランキングに参加しています。
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


スポンサーサイト



03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示