FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.03 13:12|日々のつれづれ
このところ、娘の咳が止まらず、病院めぐりに四苦八苦しておりました(-_-;)

カラ咳のようなのが、ずーーーっと続いていたんです。

・・・もしかして、結核!?とおもうほど。


最初の病院では、風邪だね・・・風邪からくる喘息の初期だ。と言われ

吸入かけてもらい、咳止めと、タンが出やすくなるお薬もらうも、全然止まらず・・・

オカシイと思い、違う病院へ・・・

今度は、小児ぜんそくの初期だね・・・と言われ

昨日の病院で言われたこと、吸入かけても、何しても咳が止まるどころか、ひどくなると言う事

喘息であれば、発作を起こしているかもしれないし、起こすかもしれないから

発作止めが欲しい。と伝えました。

その後、また吸入かけてもらい、気管を広げる薬と、咳止めテープを処方されましたが

発作を止める薬はありませんでした。

一晩様子見るも、一向に娘の咳は、とまりません(-_-;)



私自身、喘息持ちなのですが、喘息の発作や、咳は、吸入かけてもらうと、少しは和らいだり、お薬飲んだら次第に収まっていくのですが

娘は、2日間吸入かけてもらっても、気管拡張剤飲んでも、少しも咳が止まらず、むしろひどくなるばかり(-_-;)

咳はひどいのですが、熱もなく、食欲もあり、とっても元気。


何だろな・・・でも、これは、オカシイ・・・


やっぱり、結核か!?と心配になり、また違う病院へ・・・



今までの経過と、もらったお薬と、症状を話し、結核なんてことはないでしょうか・・・?

とおそる、おそる聞いてみると、

「う~~ん・・・喘息の咳じゃないなぁ・・・一応、検査してみましょう。」

と、肺活量の検査をしたところ、通常の子供よりも肺活量がありました(^^ゞ(^^ゞ

ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸ではなかったので、私もオカシイと思っていたんです。と伝えると


これは、花粉症だね

と言われ、びっくり!!!


花粉症????ですか???


くしゃみも、鼻水も、涙目もないですけど・・・?????花粉症?????


まれに、花粉などのアレルギー成分が、のどの粘膜に直接影響して

”咳” として出ることがあるのだそうです。


花粉症が原因の咳は、咳止めや、気管拡張剤は、ほぼ意味がないそうです(^_^;)


アレルギーですから、アレルギーに対応したお薬でないとまったく意味がないそうな・・・



そのお薬を処方された次の日から、ほとんど咳がなくなりました。

びっくりです!!!!


今は、咳の風邪が流行っているようですが

本当に風邪なのか?

アレルギーなのか?私たちにはわかりません。


お医者さんの診察を鵜呑みにしていたら、娘はまだ咳き込んだまま日々過ごしていただろう・・・と思います。


同じような症状のある方は、アレルギーの専門医のところで受診する事をお勧めします。


又、春にはなぜか咳が止まらないの・・・なんていう人も

実は、花粉症によるアレルギー症状なのかもしれないですよ?



とにかく、原因がわかって、娘の咳が収まってよかったわ~~~~^^






ランキングに参加しています。
参考になった!と感じたら、ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012.05.05 22:39|日々のつれづれ
今年のGW後半はあいにくの天気でしたね~

どこもいけないけど、子供のパワーはどこかで発散させなくては・・・と言う事で

姪っ子のお家にお泊りに行って、焼き鳥パーティー^^

今日はその勢いで!?私の家で焼肉パーティー^^

昨日、今日とお肉三昧で胸焼け中のMikageです(^_^;)


もうしばらくお肉はいらないわ~~~!!



あさってからは、通常に戻るわけですが

GW明けから発生する5月病・・・

6月に入ると、梅雨の季節に入り、お天気もすっきりしない事もあり、気が滅入ってきます。

季節性の鬱傾向が見られます。



天気が悪いから、どこもいけない・・・退屈だ~つまんな~~~い!!

と思っていると、だんだんイライラしてきますよね?

天気が悪い事から始まり、ダラダラしている夫や子供を見ていて余計にイライラ。

一度イライラしてきたら、何もかも嫌になってしまいますね (-_-;)



毎年襲ってくる、季節や天候によるメンタル部分を強化するには

『自分なりの気分転換法』を身に着ける事だと思います。






昔の日本人は、とても風流だったんだな~と思います。

どんな季節も、天候も、その身で感じ、感じた感覚を楽しんでいました。

俳句や、川柳などもその一つでしょう。

自然の美しさを愛で

その中で暮らす人々の様子をよく観察していたんだな・・・と思います。


花や、月を愛でながら、杯を交わし、皆とかたらう。

雨や雪の季節は、じっと家の中で、感性を生かしながら歌を詠み、書物をよみ、勉強する。



思い通りにならない事にイライラするのではなく

その状況を活かす知恵を持っていたんだな・・・と感じます。





現代では 『気分転換の仕方がわからない』 という人が実はとても多いというのが現状です。


気分転換をすることは、本来簡単な事なのです。


”気分” を ”転換” すればいいのですから。

嫌な気分だったら、自分をいい気分にさせればいいのです。

気分転換の方法をどこかで探して、実践してみるのもいいでしょう。

大事なのは、その 『方法』 ではなく 『自分がどう感じるか?』ですよ?


季節性のうつ症状にやられる前に、

自分なりの気分転換法を、楽しみながら探してみてはいかがでしょう?





*****************

7日は、当サロンで受講された方を対象にした
タロット・数秘術・カラーセラピー合同練習会です。

13:30~16:30 (出入り自由)

参加費 ¥1000

何度も練習することが、上達の近道です!







参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ




2012.05.06 22:24|心理
今日でGWも終わり、明日から通常の日々に戻りますね^^

あ~~~めんどうだ~~~と思いますか?


それとも


よし、明日から、また頑張るぞ!!と思いますか?



今日は、トラウマについて書いてみようと思います。



私たちは、生まれてからすぐに、”親”という自分とは違う存在に育てられます。



他の動物は、生まれて数時間で、自分で立ち上がり、歩き出し、自分で乳を探します。

親元から離れ、巣立つのも早いものです。


哺乳類の中でも、人間は特に長い時間、両親のサポートなしでは生きていけません。

歩くことも、食べる事もできません。


そんな環境の中、どうしてもできてしまうのが、トラウマです。

人間は、感情があり、理性があり、考える生き物です。

複雑で高度な脳と神経を持つがゆえに、悩み苦しむこともあるのだろうと思います。


家庭環境、両親との関係、幼少期~成人期の人間関係やその中で起こる様々な心の葛藤。

時には、苦悩し、傷つき、時には喜び、感動し、幸福感を味わう・・・実に様々な感情を味わいます。

その体験・経験を元に、社会に出て対応していくわけです。



父(母)親が厳しかったほとんど家にいなかった。話を聞いてくれることはなかった。

離婚して父(母)親とは無縁な生活をしていた。死に別れた。社会的にだめな親だった。

エリート過ぎて雲の上の存在だった。両親にとても大事に愛されて育った。

可もなく、不可もなかく嫌でもないし、特別好きだという感じがしない


・・・などなど・・・実に多様な親子関係があります。


どのように育ったとしても、おおかれすくなかれトラウマが出来ます。

トラウマとは、強い思い込みでもあります。

刷り込み現象ともいえます。


親や、身近にいた他者の考えを、そうなんだと認識して、それが正しく絶対なものなのだ。

という思い込みです。



思い込みとは、

『事実ではない事を、あたかも事実のように感じ、そうだと思う事』 なのです。


トラウマを解消するとか、克服するというのは


事実だと思い込んでいる事を解明していく事で解消されていきます。



トラウマ解消のために、過去の経験や生い立ちを聞く事がありますが

過去に焦点を当てても駄目だな・・・と思います。


『今』が大事なのです。


過去に、どんな環境で、どのような刷り込みがあったとしても


今現在と、その時の状況は全く違う


と言う事に焦点を当てることが大切なのです。



いやいや、あの時も、今も同じよ!!という方もあるかもしれません。


が、

全然違います。


場所が違う、相手が違う、環境が違う、状況が違う、何よりその時よりも時間が経過している。


幼いころのトラウマだとしたら

今は自分大人です。

決定的に違うのです。



過去の状況と、今の状況の違いをしっかり分別して見ましょう。



トラウマがあなたを止めるのではなく


貴方自身が、トラウマを引き起こした過去に戻ってしまっているだけなのです。


しかも、思考と感覚だけ。



トラウマに悩まされている方がいましたら

過去に目を向けるのではなく

『今』 と 『これから』 に意識を向けて見てほしいと思います。


事件は、現場で起こっているんだ~~~!!!


じゃないですが(笑)

今起こっている出来事は、過去ではなく、今の状況下の問題だ。と言う事です。


過去にとらわれ、戻ってしまったところで

過去には生きられません。

過去に縛られ、過去から逃れられないと強く思っていても

貴方は、間違いなく、”今現在” を生きているのです。



”今”という一瞬の思考と感情、行動が1時間後、1日後、10年後の自分を構築していくのです。

過去と、未来に自分はいませんよ^^


”今この瞬間” を大事にしていきましょう。

トラウマや、刷り込みによる思い込みと現在の状況を判別できるようになれば

おのずとトラウマを乗り越え、思い込みを解消できてきます。

皆さんを ”今” に連れ戻す事が、私たちカウンセラーの大事なお仕事の一つなのだと思っています。








参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ












2012.05.07 22:43|日々のつれづれ
今日はタロット、数秘術、カラーセラピーの練習会でした。

せっかく習った技術です。活かせるように練習の場をつくろうと思い1か月ごとに行っています。


いつも、不思議と、同じテーマの方々が集います。


占いでも、セラピーでも共通してわかることは

”自分の特性・本質” です。


練習することで、技術も向上しますが、何度も自分の事を占われたり、セラピーされたりします。


そこで、自分自身の本質を知り、特性やクセなどを把握する・・・と言う事も大きな気づきにつながります。



長所を感じたり、気付いたりすることは、楽しいですし、嬉しい事です。

自信につながります。


しかし、短所を受け入れることはなかなか難しいものです。

よ~~~くわかっている事ではあるのですが、

どうしても、短所の部分は、誰かのせいにしてしまったり、自分を責める材料にしがちです。


短所をしっかり把握し、受け入れることが出来れば、そこを改善する努力が出来ます。


受け入れる・・・というのは、短所も自分の個性だと認める事です。


短所はわかっていても、受け入れられないうちは、どのように改善策を練ったとしてもうまくいかない事が多いように思います。


よく 『自分の弱さを知っている人は強くなる』 なんて言いますね?


短所は ”悪い所” ではなく、”弱い所・苦手な所” なのです。


短所のない人はこの世のどこにも存在しません。

完璧な人など、この世に存在しないのです。



自分の良い所・得意な所・弱い所・苦手な所をしっかり把握する事が出来れば

調子に乗りすぎる事もなく、落ち込み過ぎることもなくなるでしょう。

しかし、これを 完璧に淡々とこなすこともまず不可能だと思います。


もし出来る人がいたとしたら、その人はまるで機械人間のように見えるでしょう。


出来たからと言って、周りから見てこうなりたいと思える人ではないと言う事です。

面白みがないな・・・と私は思います。




喜怒哀楽という感情があってこそ、人間です。

これらの感情の移行を極端にしすぎない事が、よりよく生きていくコツになるのだと思います。


喜んだり、楽しみすぎて、度を越さないように意識する。

怒りや、悲しみで、恨み過ぎない、自分を責めすぎないよう意識する。


そのためには、自分がどのような事に喜びを感じ

何をしているときが楽しいのか?


どんなことで怒りのスイッチが入り

どんな状況で悲しくなったり、自分を責めたりするのか?


感情が入れ替わる、スイッチポイントを見つけることが、自分自身とよりよく付き合っていくポイントになります。


自分自身では、なかなかそのポイントを正確に見つけ出すのは難しい・・・という方。


そんなときのために、セラピーやカウンセリングがあるのです。






参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ





2012.05.09 10:29|日々のつれづれ
早いもので、6月で当サロンは6周年を迎えます。

ここまで続けられたのも、皆様のおかげです^^



ただ一つ。悩みがあります(-_-;)

”カウンセリング” のイメージが悪い。と言う事。


”カウンセリング” と聞くと、なんか病的というか、問題がある人が受けるもの・・・

という感覚が北海道ではまだ強いのかな?と感じます。


心理カウンセリングの範囲はどこ????


カウンセリングは 簡単に言うと 

お悩み相談です♪


ですから、どんなお悩みにも対応しています^^


カウンセリングを、もっと身近に、もっと気楽に受けていただきたいのです^^


なんてことない話だけど・・・・友達には言えない。

言ってもしょうがない事なんだけど・・・引っかかっている事

そんなこと・・・・と思っている所こそ、大事な所でもあります。


もっと、気軽に、もっと気楽にカウンセリングを受けていただこうと思い、

新たに

お気軽お悩み相談

というメニューを追加いたします。


どんなことでもかないません。

気楽にご相談ください^^

料金は、30分単位で ¥1000です^^



お気軽にお申し込みくださいませ ♪

詳しくはコチラ↓↓
みかげで どっとこむ!!





参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。