fc2ブログ
2012.05.05 22:39|日々のつれづれ
今年のGW後半はあいにくの天気でしたね~

どこもいけないけど、子供のパワーはどこかで発散させなくては・・・と言う事で

姪っ子のお家にお泊りに行って、焼き鳥パーティー^^

今日はその勢いで!?私の家で焼肉パーティー^^

昨日、今日とお肉三昧で胸焼け中のMikageです(^_^;)


もうしばらくお肉はいらないわ~~~!!



あさってからは、通常に戻るわけですが

GW明けから発生する5月病・・・

6月に入ると、梅雨の季節に入り、お天気もすっきりしない事もあり、気が滅入ってきます。

季節性の鬱傾向が見られます。



天気が悪いから、どこもいけない・・・退屈だ~つまんな~~~い!!

と思っていると、だんだんイライラしてきますよね?

天気が悪い事から始まり、ダラダラしている夫や子供を見ていて余計にイライラ。

一度イライラしてきたら、何もかも嫌になってしまいますね (-_-;)



毎年襲ってくる、季節や天候によるメンタル部分を強化するには

『自分なりの気分転換法』を身に着ける事だと思います。






昔の日本人は、とても風流だったんだな~と思います。

どんな季節も、天候も、その身で感じ、感じた感覚を楽しんでいました。

俳句や、川柳などもその一つでしょう。

自然の美しさを愛で

その中で暮らす人々の様子をよく観察していたんだな・・・と思います。


花や、月を愛でながら、杯を交わし、皆とかたらう。

雨や雪の季節は、じっと家の中で、感性を生かしながら歌を詠み、書物をよみ、勉強する。



思い通りにならない事にイライラするのではなく

その状況を活かす知恵を持っていたんだな・・・と感じます。





現代では 『気分転換の仕方がわからない』 という人が実はとても多いというのが現状です。


気分転換をすることは、本来簡単な事なのです。


”気分” を ”転換” すればいいのですから。

嫌な気分だったら、自分をいい気分にさせればいいのです。

気分転換の方法をどこかで探して、実践してみるのもいいでしょう。

大事なのは、その 『方法』 ではなく 『自分がどう感じるか?』ですよ?


季節性のうつ症状にやられる前に、

自分なりの気分転換法を、楽しみながら探してみてはいかがでしょう?





*****************

7日は、当サロンで受講された方を対象にした
タロット・数秘術・カラーセラピー合同練習会です。

13:30~16:30 (出入り自由)

参加費 ¥1000

何度も練習することが、上達の近道です!







参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ




スポンサーサイト



04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示