fc2ブログ
2012.05.26 21:12|日々のつれづれ
無いものねだり・・・ってありますね。

自分が持っていないものを持っている人が羨ましく思える。

それが自分も欲しいと思う。


Aさんが持っているモノをBさんが羨ましく思う。

でも、

Bさんは、Aさんが持っているモノを羨ましく思う。


どうしてでしょう?


簡単に言うと、Aさんも、Bさんも、


相手が欲しがっている自分の持ち物の良さがわかっていないのです


当たり前になってしまっているんですね。


例えば、

たまにしか会えない彼氏を持つAさんは、実家ぐらし。

彼とのデートは、外でお食事したり、外でお泊りです。

時間の制限もありますね。

たまには、手料理とか作ってあげたいし、時間の制限なく、ずっと一緒にいたいと思いますが

環境上そうもいきません。


それに対して、彼氏と同棲しているBさんは、いつも一緒にいられて、お世話もしてあげられます。

時間の制限はない代わりに、生活していかなくてはなりませんから、

Aさんのように、外食や、お泊りなんかは出来ません。

毎日の生活と家事に疲れて、たまには外食したい。おしゃれにデートしたいと思いますが

そうはいきません。


そんな二人は、お互いに羨ましい~~と思っているのです。

皆さん、どう思いますか?



Aさんは、Bさんのように、彼氏と同棲していつも一緒にいたいと夢見ているので

せっかくの外食デートも、素敵なホテルにもあきあきです。


方や、Bさんは、Aさんのようにおしゃれなデートや、素敵なホテルを夢見ていますから

毎日彼がいて、リラックスして過ごせている事にあきあきです。



どちらも、ないものねだりしているおかげで、今そこにある幸せを見逃してしまっているのです。


Bさんだって、昔はAさんのようにデートしていたのです。

それが嫌で、もっと一緒にいたくて、彼のお世話したくて、同棲したのです。


Aさんだって、今後Bさんのように一緒に暮らすようになれば、

Bさんのように不満を持つことになるのです。


ないものをねだったところで、満たされるのはほんのひと時。


あるものに常に幸せを感じられると、いつまでも幸せ気分でいられます。




無いものねだりが多くなってきたら

あるものに感謝できていない証拠です。


自分が、当たり前のように持っているモノ、仕事、環境、友人、家族、パートナー・・・・

改めて、ある事に感謝してみると良いですね^^



『有難い』 は、”有る” 事が ”難しい” のですよ^^







参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ




スポンサーサイト



04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示