fc2ブログ
2012.06.23 00:57|日々のつれづれ
人は、外の世界を見る時に

自分の思いを投影しています。


同じ風景、同じ場所、同じシュチュエーションを誰かと一緒に見て、感じたとしても

それぞれ感じ方、取らえ方は違ってきます。


自分の感覚や、それにまつわる感じ方、受け取り方は 過去の人生経験が強く左右するからです。


極端に言えば、自分の目線で見ているこの世の中は

全て自分の思考と感覚が投影された世界だともいえます。


超ポジティブ思考の人は

この世のすべてが自分に幸運をもたらすモノであふれている!

と感じるでしょうし

超ネガティブ思考の人は

この世のすべてが自分に不利な環境であり、不幸をもたらすものだ!

と感じるでしょう。



昔、マトリックスという映画が流行りましたが

仮想世界での出来事であっても、精神的に強いダメージを受け

自分が死んだ・・・と感じてしまったら

リアルに存在している自分も死んでしまう。というのがありました。


自分のモノの捉え方、感じ方一つで

目に映る世界がまるで違ったモノや違う感覚でとらえることが出来るのです。



それぞれが思い描く理想の世界・望む幸せは

外にあるものではなく

自分の内側から見出していくものであるほど

真の幸福感が得られるものであります。


外側で目に見えるもの、形あるものは、

自分の中にある幸福感や愛を見出すためのアイテムにすぎないんだな・・・と



今ある幸せを感じ、感謝し、自分を大事にすることに目を向けて

その感覚を育てる事が出来たなら

貴方の目に映る世界は 地上の楽園にすら思えてくるのかもしれませんよ^^






参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


いつもありがとうございます 



スポンサーサイト



2012.06.23 23:20|日々のつれづれ
昨日、娘がいつも仲良くしているお友達の家に泊まりに行っていました。

うちの娘は一人っ子。

お友達は、5人兄妹。

3歳ころからのお付き合いで、毎月1度はお泊りに行っています。


中でも下の二人は娘を本当の妹のように扱ってくれて

とても仲良く遊ぶ事ができて、それぞれが楽しいのだそうです。


そんな中、3人は、いつも仲良く遊んでいるので、めったに喧嘩にならないようで・・・

『今日は、けんかごっこしよう!!』と言う事になったそうな・・・(笑)


わざと嫌な事を言ったり、仲間外れにしてみたり、嫌がらせをしたり・・・(^_^;)

そんなことをしているうちに、みんな悲しくなってきたのだそうです。

大好きで、仲良しの3人・・・

ごっこ遊びのはずが、嫌な気持ちになってきたから

『もうやめよう! 遊びだったけど、ひどい事言ってごめんね~~』と

それぞれあやまって、又普通に仲良く遊んだんだそうな・・・



迎えに行った帰り道、娘は


『遊びでも、冗談でも、嫌な言葉ってすっごく傷ついて、悲しい気持ちになるんだなって思った。

遊びでも、わかっていてもこんなに嫌な気持ちになるんだから、本気で言ったり、言われたりしたら

悲しいに決まっているよね。それがよ~くわかった。

遊びだったけど、みんなでごめんねって言いあったら、前よりもっと仲良くなれた気がしたよ^^

ごめんねって大事だね^^喧嘩するほど仲がいいってママは言っていたけど

喧嘩するだけじゃなかよくなれないよ? ちゃんとごめんねしなきゃ。

ごねんねできるほど仲がいいんだよ^^』 

と言っていました・・・・



なるほど・・・・子供って、すごいな~~~

遊びの中で、そんなことを学習していたのね・・・


『そうだね。ごめんねは大事だね^^ 今日から、ごめんね出来るほど仲がいい!にしよう!』

とお返事しました。


子供の感性、創造力、素直さ・・・

大人も見習わなければなりませんね (^_^;)


最近は 『ごめんね』 が言えない子供が増えています。

これは、大人が 『ごめんね』 を言えないから。


今の大人である私たちの生き方が

未来の大人を作るのです。


子供に恥じない生き方が出来るよう

大人も精進ですね (苦笑)







参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


いつもありがとうございます 





05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示