fc2ブログ
2012.06.24 23:35|日々のつれづれ
小さいころ、歯を磨け!とか

片付けなさい!とか

色々な小言を追われた経験ありますよね?


そのたびに、

『また、怒られた・・・』『嫌だな・・・』

なんて思った経験ありませんか?


そうなると

歯磨きも、お片付けも

おこられないためにやるもの。という認識が出来ます。

又は、やったらほめられる。という認識が出来るかもしれません。



でもね・・・

歯磨きって、おこられるからやるものではなくて

やらないで困るのは自分なんですよね~(笑)

本来は、自分のためにやるものなのです。


お片付けもそうですよね?


親は、子供が大きくなった時に困らないように・・・と

大事な事を覚えさせるために、厳しく言う事が沢山あります。

しかし、受け取る子供は、怒られるか、怒られないか という処理を行ってしまいます。


こういった幼少期の潜在意識のインプットにより

自分のためになる事=出来ないと怒られる嫌な事

になっているんだな・・・と感じます。



だから、大人になって、努力するとか 継続する事については

”嫌な事” としてとらえてしまうんだな・・・と思うんです。



もったいないですね・・・



自分のためになる事は、やらないと怒られるもの。として潜在意識にインプットされてしまうと

良くなるための努力が出来なくなってしまいます。


おこられるか、褒められるか の判断になってしまっている人は

大人になっても、自分のためになる事をやった時に、他人からの賞賛を求めます。

それが無いと、やっても仕方がないものになってしまうんですね・・・


誰に褒められなくても、認められなくても

自分自身にとって有益な事は沢山あります。

自分のためになったな・・・と感じる事が出来れば

もっとよくなりたいから、自己努力が出来ます。



毎日の歯磨きは、自分のためですよ~(笑)

他人の虫歯で、自分は痛くならないですからね?


努力したり、継続することは

確実に自分のためになる事なんですよ~~~!!!








参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


いつもありがとうございます 


スポンサーサイト



05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示