fc2ブログ
2012.06.27 22:01|日々のつれづれ
急に夏になりましたね~^^

やっと暦通りっぽい天候になりましたが

急に暑くなったせいなのか、体がだるいのは私だけでしょうか???


今日あたりは、頭が回らなくて困りました(^^ゞ

体温調整が追いつかない感じです・・・



そんな中・・・

娘の銀歯入れに行くのに歯医者に連れて行きました。

なぜか、歯磨きを嫌う娘は、何度か、歯磨き指導されています。

そのたびに、『仕上げ磨きをしっかりしてあげてください』と

それが、親の責任のように私も言われます。


先月・・・


歯医者さんの看護婦さんが、そういったのに・・・と言う事なのか

娘は、自分の歯が虫歯になるのはママが仕上げ磨きを毎日してくれないからだ!

と言って私に言いがかりをつけてきたことがあります。


正直、ブチ切れました。

じぶんの歯だろ?

ちゃんと隅々磨く方法何度も教えたでしょ?

一緒に何回もやったでしょ?

誰のための、何のための歯磨きなの 

『・・・だって、歯医者さんの看護婦さんが、お母さんに仕上げ磨きしっかりやってもらってねって

言ってたから・・・毎日はしてくれないから、虫歯になったと思ったの・・・』

私・・・・・・・・・・・・・・・・・


『あのさ、あなた新しく生えてきた歯の名前なんていう? 大人の歯って言うよね?

大人の歯が増えるってことは、ちょっとづつ、あなたは大人になっている証拠なんだよ?

大人に近づくってことは、自分の事は自分で出来るようになっていく事が出来るってことだよ?

ずるい事や、嘘付く事、楽をすることにかけては一生懸命考えられるのに、歯磨きできないってどういう事?』


・・・とヤキが入ったことがあります。



そんなことがあった今日・・・


看護婦さんに、又、歯磨き指導に呼ばれました (-_-;)

いつものように

『毎日仕上げ磨きをしてあげてください・・・』 の声を聞き!

『仕上げ磨きしますけど、もう3年生です。本人にもしっかり磨くように指導してください。

娘は、看護婦さんが言ったから・・・と虫歯になるのはママのせいだと言いました。

それでは困りますので、本人がしっかりできるよう指導してください。』

とお願いしました。

『そ・・・そうですね・・・わかりました・・・』 と看護婦さん。

少々困惑した感じでしたが(^^ゞ


誰のための 何のための指導なんだ????


最近の世の中は、過保護だな・・・と思うのは私だけでしょうか?




体がだるくて、イラッとしていたのかな・・・私・・・(^^ゞ






参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示