fc2ブログ
2012.07.07 22:14|日々のつれづれ
今日は七夕ですね・・・と言っても北海道では8月7日ですが・・・

小さいころから、このことが気になっていたんですが

北海道は寒いからよ~~で終わっていました。

今日は、とってもそのことが気になったので知らべてみた。


北海道でも、函館と、根室は、7月7日に七夕イベントが行われるんだそうな。

本州から来た、開拓民の人の風習がそのまま残っているのだとか・・・



また、旧暦から、新暦に変わったあとも、

旧暦の7月7日を重視すると、8月になるのだとか・・・


そのほかにも、お盆簡略説みたいなもののあり

七夕とお盆が同じ月になったとか・・・


また、北海道では、七夕の日に

ローソクだーせだーせよ~~と各家を練り歩き、おやつをもらうという風習がある。

これは、北海道の一部特有の行事らしい。


これは、発症が函館で、ルーツはねぶた祭りらしい。

ねぶたの明かりはろうそくだったので、お祭りの間、明かりをきらさないよう

ローソクをもらって歩いたことが函館に伝わり、

七夕に提灯を持って歌いながら練り歩く中で出来たものらしい・・・


その後、ローソク提灯は、危険だ・・・と言う事で

ローソク出せ~の歌はそのままに、各家庭で、おやつが配られることになたのだとか・・・


そこで、思ったのが、夜に、モノをねだりながら練り歩く・・・と言えば

ハロウィン。

ローソク出せ~~ださないと、ひっかくぞ・・・の歌詞は

ハロウィンのおやつか、いたずらか?の脅し文句に似ているな・・・と。



・・・・これでは、いったい何のための七夕なんだ???と思ったりして・・・・

いっそのこと、七夕にみんなで仮装して、おやつ貰いに歩けばいいんじゃないの~???

お盆も近いし、お化けの仮装にはもってこいの季節じゃないか~(笑)


と考えると、現在の七夕は、子供の夏休みのお楽しみ企画のようなもんだな・・・・。



きっと、今の子供に聞いたら

七夕は、あちこちの家でおやつをもらう日。になっているんじゃないのかな?



で・・・・・



結局、七夕ってなんだっけ?????

織姫と彦星が、年に一度だけ会う事が許された日だよね?

確か、二人は、好きすぎて、一緒にいるとお互いの仕事がはかどらないから

仕事に精進せい!!と怒られて、無理やり引き裂かれて離れ離れになったと思うんだけど・・・???



それをかわいそうに思って、神様が、二人を星にして

天の川を挟んで1年に1度だけあう事が許されるようになった・・・って感じやなかったかな?


きっと、こうやって、色々な歴史や、伝承は、本来の本質からゆがめられて伝えられていくんだな・・・・

なんて思いました。




・・・そういえば・・・

七夕の願い事って、何のためにするものなのかな・・・?


・・・・・・七夕にまつわる謎で頭がいっぱいになっている今日この頃です (笑)







参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示