fc2ブログ
2012.07.13 20:43|日々のつれづれ
うちの娘・・・結構フレンドリーなタイプで

誰とでもお友達になったり、大勢であれば、あるほど楽しいタイプ。

お友達のお友達と、初対面でも意外と平気で遊べます。


しかし・・・そこに問題が生じる事も多々あります。


自分が、そうだから、みんなも同じだと思った・・・ です。


お友達と2人じゃつまらないから・・・とその辺で遊んでいる子や、知っている子を見つけては

一緒に遊ぼうとして、もともと一緒に遊んでいた子が、すねて帰ってしまった・・・(-_-;)

なんてことが多々あります。(^_^;)


娘は、それがなぜかわからない・・・と悩んでいました。


こういう事って、大人になってもあると思います。

初対面でも、馴染めるタイプの人や

恥ずかしがり屋で、人見知りタイプの人。

大勢でワイワイが好きな人と

少人数や、マンツーマンが好きな人。


子供は、自己主張結構ありますから、

嫌だと、機嫌が悪くなったり、怒ったりするので判りやすいですが

大人になると、嫌とは言いにくかったりします。


良いよ。大丈夫だよ。その方が楽しいかもね。

な~んて、相づち打ってくれたからと言っても、

本心は、”NO” あったりすることがよくあるものです。


どんなに親しい人でも、価値観が似ている人であっても

自分の感じ方=相手も同じではない。と言う事をしっかり理解する事も大事だなと思います。


相手の状況、個性、性格などを考慮して

その人の身になって、気持ちをくんだコミュニケーションをする努力が

より良いコミュニケーショにつながるのだと思いますよ^^







参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ









スポンサーサイト



06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示