fc2ブログ
2012.07.26 22:29|未分類
金の斧と銀の斧というお話し知っていますか?

大体の人は一度は聞いたことがあると思います。


木こりが、湖に自分の鉄製の斧を落としてしまうんですね。

そしたら、湖の妖精だったか、神様だったかが出てきて


金と銀の斧を持ち

『お前の落とした斧は、この金の斧か?それとこちらの銀の斧か?』 と聞くんですね。


正直な木こりは、

『私が落としたのは、鉄の斧です』 と正直に言ったために、ご褒美にどちらももらえた・・・・

そんなようなお話だったと思います。


前に、ひょんなことから

『先生は、金と銀の斧見せられたら、正直に言いますか?』 と聞かれたことがあります。


『そうね・・・・どっちも違うけど、どうせなら、ダイヤモンドの斧がいい♪

その方が切れ味よさそうだし♪金や銀じゃ斧としては使えないよね・・・・』

と答えました(笑)


その答えに、

『違うのを認めるのはいいけど、さらに別のモノを要求するなんて、さすがだな~』

なんて、言われたことが記憶があります。(^_^;)

どんだけ欲深いんだ私・・・(笑)



そんな話は、さておき・・・


人生の中で、何かを選択しなくてはいけないときがあります。


どっちに進む?

どっちを選ぶ?

と、2者択一になる事が多いですね。

そんなときは、思考が狭くなり、それ以外の方法はあり得ない!と思ってしまいます。


でも、ちょっと客観的に見て見ると、違う方法もあったりします。

又は、考え方をちょっと変えるだけで、両方得る事も出来たりします。

又は、まったく違う、3番目、4番目の選択肢が出たりします。


何かの選択に迫られた時こそ

心と思考を自由に働かせ、

選択肢の表面上の環境や、条件に焦点を当てるのではなく

”自分が何をしたいのか” を常に考慮して

大きく、広く、色々な可能性を考慮してみると良いと思いますよ^^







参考になった!と感じたら
ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ




スポンサーサイト



06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示