fc2ブログ
2012.07.30 22:02|心理
誰しも1度は何かに、誰かに期待したことはあるでしょう。

今現在、期待している事もあるかと思います。

オリンピックのメダルの数とかね^^


彼は今年のお誕生日に、何をプレゼントしてくれるだろう?

もう、付き合って○年目だし、そろそろプロポーズされる?

とか

子供だと、夏休みだし、きっとどっかに連れて行ってもらえる!

とか

○○さんが○○のセッション受けて良くなったって言っていたから、私も受けてみよう

とか・・・・


色々な期待があると思います。


期待とは、『そうなるはず』とか 『そうなるべき』という

思い込みのイメージなんですね


最初の彼女は、付き合っている彼氏が自分の誕生日にプレゼントをくれる

という思い込みの期待をしています。

次の彼女は、付き合って○年ぐらいしたら結婚するのがあたりまえ

という思い込みの期待。

子供は、休みにはどこかに連れて行ってくれるものだ

という思い込みの期待

○○セッションしたら 良くなる

という思い込みの期待。

それぞれに、こうなるはずだし、こうなるべきという思い込みの前提があるのです。

この思い込みは、そのもの、人に対しての依存心も含まれています。

そして、そうなるのが ”あたりまえ” になっているんですね・・・・


そうなると、彼がプレゼントくれなかったとき、プロポーズされなかったとき

夏休みにどこにも行けなかったとき、セラピーを受けて良くならなかったときに


『裏切られた感』 が出てきます。

しかし、実際は、裏切られたのではなく、自分が期待していた通りならなかっただけなのです。


となると、裏切ったのは相手ではなく、自分の期待度が自分を裏切ったような形になります。



『期待を裏切る』 とは、このような仕組みになっているのです。


期待を持った側の方が、”裏切られた被害者” になっているのですが

期待を持たれていた方は、ちょっと待ってよ・・・・ですね(^_^;)



なんでも、期待なしで、初めての体験だったら、こんな事にはならないものです。


付き合い始めて最初の誕生日。覚えていてくれるだけで嬉しかったはずです。

どんなものを貰っても、自分の事を考えて選んでくれたんだな・・・

という思いだけでも嬉しいものです。


期待とは、過去の体験に元づいて繰り返される出来事に対して

より良いものを何かに、誰かに求める行為なんだな・・・と思います。

問題点は


あたりまえになっている事


人間の欲は果てしないものです。

最近は、便利なものも増えました。

どんな新製品でも、出たばっかりのころは

『これがあれば・・・』 と期待に胸ふくらませ並んで購入したりしますね・・・


地デジ化に伴って、大画面TVを購入された方もいると思います。

しかし、その画面に感動していたのも、ほんの何日かだと思います。

今では、当たり前に見ていますね(^^ゞ

車なんかもそうですね

昔は、持っていない家庭も沢山ありましたが

今では、一家に1台は当たり前。2台あってもあたりまえな時代です。


期待と依存とあたりまえ・・・

期待するなと言っても難しい所ですが

そうなると良いな~位の方が

期待がかなえられた時の幸福感は倍増すると思います。


普通は・・・とか

あたりまえでしょ?

には、感謝がかんじられませんよね?


期待しすぎない、依存しすぎない、あたりまえにならない努力をすることで

普段気づかない、満足感が得られると思いますよ^^



あたりまえが沢山ある人は

それだけ恵まれているのだと言う事に気づくと良いですね^^




ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示