fc2ブログ
2012.08.02 22:58|日々のつれづれ
タイトル見て?がついてしまいそうですが(笑)

仮面ライダーとウルトラマンとスーパーー戦隊。


皆さん、悪と戦い、地球を守る正義の味方です。

これらは同じ役割ですが、性質が異なります。

顕著なのが、ウルトラマンと仮面ライダーですね~^^


ウルトラマンは、地球防衛軍という、もともと正義のお仕事をしている主人公が

ウルトラマンに変身して、地球防衛軍と協力しながら、怪獣と戦うわけです。


仮面ライダーは、悪の秘密結社にとらわれ、改造人間にされてしまいます。しかし心ある博士によって

意識までは改造されることなく、逃げることに成功します。

その後、悪の組織に改造されたその力でもって、悪と戦います。


ウルトラマンは、根っからの正義。

言い換えるなら、”陽” の正義のヒーローです。


仮面ライダーは、自らも傷を背負い、傷ついた正義のヒーロです。

こちらは、言い換えるなら、”陰” のヒーローです。



近年、癒し系、スピリチュアル系のお仕事が増えましたが、

向き合い方、取り組み方は起きく分けて

『ウルトラマン型』 と 『仮面ライダー型』 があると思います。

どちらが、いいとか、悪いとかではないですよ?


目的は同じですから^^

両方あってもよいと思います。


ただ、”ウルトラマン”対”仮面ライダー”の戦力争いはあるなぁ・・・・と感じます。


そこで、注目なのが、近年の”スーパー戦隊シリーズ”です。


古くはゴレンジャーから始まり、正義のヒーロー5人組でしたが

いつのころからか、ウルトラマンと仮面ライダーの要素を併せ持つことが多くなりました。


団結力と、絆がしっかりと結ばれた5人、ないし3人組に、

途中から現れた敵か味方かわからない戦士が投入されます。


中には、元は敵だったものが、見方につくものもあります。

スーパー戦隊は、言い換えると、”調和”とか ”中庸” の正義の味方であると思われます。


人数も多く、色別に分けられたキャラクターが、

それぞれの良い所を活かし、マイナス面を補い合っています。

プラス思考と、動の動をするキャラと、マイナス思考で、静の動きをするキャラが

バランスよく配置されているのが特徴です。



人の悩みや、心の傷は、実に多種多様です。

1つの手法で良くなることもあれば

多角的な角度から見ていく必要のある方もいます。

取り組み始めてから、改善に向かうプロセスの中で

1つの手法だけでは手の届かない問題も多いのが事実だと思います。


癒しの世界にも沢山の派閥や、考え方の違いもありますが

手法の観点からクライアント様を扱うのではなく

クライアント様の観点から手法を選べるようなシステムが出来ればいいのにな・・・と

日々思っています。


今月は、多角的な角度からの交流会を予定していますが

癒しの横繋がり、協力体制につながればいいな~という思いもあります。


癒しのスーパー戦隊を結成することが出来たらいいな ♪

と思っています^^


目的は1つ!

人を守り、文化を守り、地球を守る事!


満月のせいか、木が大きくなってしまいました~(笑)

戦隊ヒーロー物を語ると、ついつい熱くなってしまう私・・・(^_^;)

参道いただける方、ぜひ交流会にいらしてください^^/”



交流会、などのスケジュール詳細はこちらからご覧ください↓↓

みかげで、どっと、こむ!




ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示