fc2ブログ
2012.08.15 22:37|日々のつれづれ
いつも、別ブログで、毎日のタロット占いを載せています^^

ブログはコチラです↓↓
http://mikage560.blog115.fc2.com/

今日、このブログを書いていて思いました。

人間には、大きく分けて、2種類の感情があるんだろう。

『火』 の感情と 『水』の感情。

火は、情熱、意欲、意志力、行動力 、攻撃性がもたらす感情。

カラーで言えば、レッドですね^^

水は、受容性、感覚、感受性、優しさ、不安がもたらす感情

カラーで言えば、ブルーですね^^


この二つの感情が自分の中でぶつかり合うとき・・・

感情は、混乱します。

燃えようとする火に水がかけられるのですから。


そこで、考えてみたんです。

火と水が混ざり合うとどうなる?

火の中に、少量の水をかけると、消えるどころか、一瞬ガーーーっと炎が上がります。


たとえると、燃えたぎる、怒りや、抑えられない衝動で燃え盛る炎に

不安と自分の感じる感覚が加えられるのです。


相手がどう思っているのか不安で、確かめたくて、

余計な行動をとってしまったり、喧嘩を吹っかけてしまう・・・なんていうのは、

その関係にあると思います。


火に大量の水をぶちまけると、火が消えてしまいます。

意欲や、情熱よりはるかに上回る不安感の水をかけてしまう事で

やりたいけど、出来ない・・・と言う事が起こるかもしれません。



では・・・・

この火の感情と、水の感情・・・どうしたら、うまく折り合いつけることが出来るのでしょう?

やったことが無いので、配分はわかりませんが、

燃えすぎる炎をちょうどいい大きさに調整する水・・・と考えると良いかな?

と思います。

ちょうどいい範囲で、燃えるよう、水をかける。

そうすることで、炎の範囲は少し狭められ、水は炎によって蒸発します。

水が蒸発する・・・と言う事は

感覚をもっと広げることにつながるのではないかな?と思います。


液体の水である時は、何かの器が無くてはとどまることが出来ません。

じぶんできめた器の中で、ゆらゆら揺らめいているだけですが

適度な炎で蒸発させることで、器がなくとも、自由に広がっていく事が出来ます。




思うようにしたい感情 『火』

思うようにならない感情 『水』

この二つの感情の配分のバランスを取っていく事で

程よい感情表現が可能になると思います。


・・・っていうのは簡単ですけどね(^^ゞ


対処法としては

思うようにならない、水の感情を

程よい火で蒸発させるといいですね^^


無理だ、ダメだと思う器に入っている液体感情を

出来る方法、使える方法の火・行動力・意志力で

蒸発 (広げる) させて行くといいと思います^^




・・・ややこしい話でしたが

火と水のバランス、大事ですね^^




ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示