fc2ブログ
2012.09.07 23:33|心理
甘える人・甘えられる人

横暴な人・従順な人

いじめる人・いじめられる人

暴力をふるう人・振るわれる人

妬む人・妬まれる人

責める人・責められる人・・・


これらの関係は共通している事があります。


簡単に、わかりやすく言うと

『S』 と 『M』 の関係です

真逆の物でありながら、引き合うのです。

これを共依存なんていったりします。




ここから先は、現実に我が家であったお話です

長いですよ(笑)


最近、いや、以前からなんですが

うちの娘は、私に似たのか!?かなり 『M』 です(^^ゞ

いつも特定の子が、娘に意地悪したり、喧嘩を吹っかけてくるそうです。



他の子に対しても、そういうところがあるようですが

娘に対してはこれでもか!というくらいやるそうなんですね・・・



親としては、心配なので、先生にさりげなく言ってみた事もあるのですが

それなりに、仲良くやっているとのことでした。


娘も、そんなあの子が、大好きなんだといいます。


『だって、私くらい、大好きで、仲良くしてあげないとあの子がかわいそうだから・・・

それに、先生に言っても、ちょっと注意するくらいで終わっちゃうし・・・』


と、ドMの娘・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)



しかし、そんな仲もそろそろ1年が経ちます。


一昨日あたりから

『もう、我慢の限界かも・・・どうしたらいいかなぁ』と相談されました。


私も考えました。



私『あんた、その子に本気で怒ったことある?』

娘『本気ではないかも・・・怒る前に泣いちゃうし・・・』


私『そんなことされて、嫌じゃないの?』

娘『嫌だけど・・・怒ったらかわいそうだなって思うから言えない』


私『かわいそうだからって、あんたが嫌がらせされて、

嫌な思いして、こんなに ”かわいそう”な状態になっているっていうのはどうなのかな?

他の子にもなじことするの?』


娘『・・・・ほかの子にはあんまりしないな・・・けっこう仲良くしている事もある。』



私『なんでだと思う? 嫌がらせされない子と、自分の違いはどこだと思う?』

娘『・・・怒らない事かな・・・

みんなは嫌なことされたら、絶交して、その子と遊ばないし、話もしないかな・・・』



私『そう! 他の子は、嫌なことされたら、嫌だ!って本気で怒るよね?そのあと中々仲直りできないね?

それって、怒られた方も、辛いし、仲良くできないのは嫌だよね?』

娘『そうか! 私は、怒ってもすぐ、元に戻るし、普通にしているから、

あの子は私がこんなに嫌だって思っている事がわからないのかな?』



私『そういう事だよね? 泣いたかと思ったら、ケロッと普通に遊んでいる所しか先生も見てないから

”大丈夫だな” ”結構仲良しなんだな” って思っているかもよ?

それだもの、先生に言ったって、真剣に取り合ってくれないのも当然かもしれないよ?


娘『・・・そっか。私がいつも我慢して、ニコニコして一緒にいるから

嫌な思いしている事に先生も気づかないんだ・・・そっか・・・そうかも!』




私『じゃあ、明日からどうすればいいとおもう?』

娘『嫌なことされたら、本気で怒る!!』


私『そうだね^^ 本当に嫌だから、やめて欲しいという自分の本気をぶつけてみたら?』

娘『・・・でも・・・私あの子の事、殴れない・・・』


私『誰が、殴れ!!って言ったよ・・・(-_-;) 本気で、言葉と態度に出せばいいんだよ』

娘『でも、授業中にされたらどうしよう・・・』



私『授業中でも、なんでも、嫌な事は嫌! やめて欲しい事は やめて!!って言ってごらん?

本気で怒るあんたを見たら、先生も真剣に取り合ってくれるよ^^

先生には、こういう風に言っておきましたから、よろしくお願いしますって言っておくから^^』

娘『わかった!!   よ~~~し!!明日は、ほんきでおこるぞ~~~!!!』



・・・・長い会話でしたが、娘は次の日

意を徹して、勇んで学校に行きました^^

が、学校から暗~い表情で帰ってきました。


『どうした?』 と聞くと

『せっかく、今日は本気で怒るぞ!!と思っていたのに、あの子は今日はとっても優しかった(-_-;)

怒る事が無かった・・・せっかく怒ってやろうと思ったのに・・・』



・・・・・・・そうなんだ。怒る機会がなくてしょんぼりしてたのね・・・(^_^;)

今日も学校に行きましたが、今日もその子は娘に嫌がらせしなかったそうです。

嫌がらせどころか、娘の言う事をなんでも聞いて、良い子でいたそうな・・・・(^_^;)



・・・・さて、二人の間に何が起こったのでしょう???



簡単に言うと、娘が『極移動』 したために、立場が逆になったわけなんですね(^_^;)




”ドM” が ”ドS” に転じたわけです(笑)



意識だけですけどね?



共依存の関係は、”お互いなくてはならないモノ” というお互いの強い依存の結びつきです。


お互いに、支配し、支配されている状態なで成り立っているので


片方の意識、思考、行動、が極移動すると

相手も極移動せざるを得なくなるんです。



娘を通して、この関係が如実に反映されている事を実感しちゃいましたね・・・・



共依存の関係を断ち切るには


相手が極移動してきたときに、自分も極移動しない事です。


DVの夫婦などもそうです。

暴力を振るわれるたびに 『絶対別れてやる!!』 と思うのに

次の日に、泣いて泣いて平謝りされて、優しくされると許してしまう。

これも 暴力をふるった”S”だった方が、

次の日に相手にやさしく尽くす”M”に転じることで、一時的に

暴力を振るわれた方が ”S”になり、自分を殴った相手より優位に立つのです。


こうしてお互いに、支配する・されるを繰り返しているのです。



これを断ち切るには、相手が極移動しても、自分は極移動しない事


具体的に言うと、精神的に自立していく事が必要なのです。



依存傾向の強い人は、人間関係の中で特に”共依存” の関係に陥りやすいですし


知らずに自ら共依存の関係を作り上げていきます。


これが、ループになるんですね・・・


なが~~くなってしまいましたが(^_^;)



娘も、これを機に、変わってくれたらいいな・・・とおもいながら

母は、見守っていきます^^







ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示