fc2ブログ
2012.09.29 22:18|日々のつれづれ
携帯社会になってから

不特定多数の人と自分を偽ってコミュニケーションをとることが簡単にできるようになりました。

情報化社会・・・と言えば聞こえがいいですが



私は、

『情報だけが勝手に飛び交っている社会』

だな・・・と思っています。


何が、本当で、何がおかしいのか?わからない世の中です。



携帯の普及によって

個人のプライバシーが守られているようで

全く守られていないという不思議な現象が起こっているな・・・と感じます。



ネット上では、素性もわからず、本人も特定できないほどプライベートは確保されているのに対し


個人で見ると、近親者や、身内が、勝手に人の携帯をのぞくことが可能となっています。



携帯が普及してから、特に男女関係の中での信頼関係は築きづらくなってきており

相手の携帯を見てしまったがために起こるトラブル、人間不信も多いですね・・・




性善説・性悪説が物語るように

人間とは、もともと、善と悪をどちらも兼ね備えて持ち合わせています。



顔も素性もわからないようにできる仮想世界は

普段圧制し、思うように表現できないシャドー的な内面を

解放させることができるのだろうと思います。


そんなところが人間が本来持つ・闇の部分を刺激してしまうのかもしれません。



人間、誰しも、自分しか知りえない ”秘め事” を持っているのだと思います。



最近、男女問題の相談がとても多いです。



恋人、夫婦、家族・・・

不審に思い、不安に駆られ、開けなくてもよい ”パンドラの箱” を

わざわざ開けて、問い詰め、両者の関係性を悪化させるよりも


相手に求められる自分でいられる努力をしていった方がいいと思いますよ?




私は、何があっても、絶対に人の携帯は見ない主義です(笑)


自分のためにもね^^







ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示