fc2ブログ
2012.10.29 22:28|心理
人と自分の間に感じる ”壁” ってありますよね?


この ”壁” は通常はあまり ”よくない物” とみなされることが多いですね・・・


では、”壁” はあってはいけないものなのでしょうか?


確かに、壁が厚すぎたり、高すぎたりしては

コミュニケーションうまく取れない障害となってしまう事もたくさんあります。

しかし、壁のないコミュニケーションは、雑多で、混乱を招くこともあります。



たとえば、家には、塀や柵がありますよね?

部屋には、仕切りがあります。

どんなに気心知れた家族でも、トイレには一緒に入らないですよね?(笑)

個人には、守られるべきプライベートがありますし、

そこはとても大事な部分であり、誰にも脅かされたくない領域でもあります。



壁がないお付き合いというのは

プライベートでさえ筒抜けで、個人の自由がない世界ともいえます。

部屋の区切りが全くない家というのも、住みにくいものですからね・・・



では、逆に、高すぎる塀に囲まれた家の隣はどうでしょう。

圧迫感を感じて、居心地悪いですよね?

どこが入口か、どこから入ればいいのか分からない堀も困ります。


圧迫感バリバリの家が2件並んでいたらどうでしょう?

周辺の住民も、なんだかその2件の関係が気になりますし

あまりお近づきになりたいご近所さんではなくなりますね・・・

その2件は、おのずと周囲から孤立していってしまうでしょう・・・



人と人との心の壁も同じようなことがいえると思うのです。


行き過ぎた ”壁”を持ちすぎると、孤立しますし、周囲の反発を呼びますが

個人と、個人を ”区別” するための ”しきり”はある程度必要だと思います。



”壁”が、ある。ない。ではなく

適度な高さ、適度な区切りになる仕切りを持つことが

大切なのだとおもいます^^







ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示