fc2ブログ
2012.11.05 21:01|日々のつれづれ
イソップ物語の中で

『ゼウスと人間』 というお話があります。


ゼウスはある動物には、強い力を、ある動物には速く走れる足を

ある動物には、空を飛ぶ翼を与えましたが、人間だけは裸でした。


あるとき、人間が、ゼウスに、私だけ何も恵んではもらえなかった・・・と

愚痴をこぼします。

すると、ゼウスは

『お前は気づいていないだろうが、人間には一番立派な力を授けた。

それは ”理性” だ。

理性は、神々の間でも、人間の間でもとても大きな力になるものだ。

理性は、どんなものより強く、どんなに早い物より素早いものとなるのだ。』

人間は、とても喜び、それから、神々に感謝して暮らしました。




人間はみな、神の恵みによってほかの動物にはない

素晴らしい贈り物である ”理性” を持っています。


しかし、最近は、せっかく授かった、人間だけの能力である ”理性” を

うまく使えていない人が多く、もったいないな・・・と感じます。



理性とは

道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。

善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。

とあります。


要するに、考える力です。


順序立てて、物事を考え、判断する。



動物より進化して、より神に近いとされる人間の知性、霊性が衰え

動物化してきてしまっているな・・・と。


国を挙げて 動物のような、縄張り争い・権力争い・・・

その場しのぎの、浅はかなやっつけ政策。


個人レベルでは、自分に目を向けず、人の事ばかり気にしすぎたり

忍耐力がなく、我慢できない人たちが急増・・・

良くわからない病名で増え続ける心の病。



今の世の中だと、

動物の世界の方が、まだ秩序があるかもしれないな・・・とさえ感じてしまいます。




昔の童話は教訓があり、ためになるお話が多いですね^^

童話を通じて、親から子へ、モラルや道徳・物事の道理を教え、伝えられてきたんだな・・・と思います。

最近の世の中では、こういったことをしっかりと教えられない大人が増えているんだなとも思います。




人間だけに授けられた、特別な能力。

感謝して、しっかりと使っていきたいですね。





ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ


スポンサーサイト



10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示