FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.02 20:54|心理
人間の意識は、ポジティブよりもネガティブに反応します。


ちょっと表現はお下品ですが・・・(^_^;)

世界最大のダイヤモンドと

世界最大のウン〇が並んでいたら・・・・(笑)

どっちに目が行きますか????



ダイヤもきれいで、見とれてしまいますが

でかいウン〇にも、ついつい目が行ってしまいます。

っていうか、そっちばかり気になってしまいますね・・・・・(^_^;)



それと同じように

人間は 良かったこと、嬉しかったこと、幸せを感じることには 長く意識できません。

しかし、嫌だったこと、苦しかったこと、悲しかったことは、なかなか意識から離れません。

離したくても、離すことが困難であることが多いものです。



なぜ、人はネガティブな方に意識がいってしまうのでしょう?

それは、危機回避能力があるからです。



ダイヤの輝きは、自分に対して害を加えるものではないので

回避する意識を持つ必要はありませんが


ウン〇は、そばにあるとくさいし、汚いし、何より気分が悪いですね・・・(-_-;)

これは、危険です!(笑)

この危険が、自分の身に迫ってこないよう、回避しようとを考えるのが

危機回避能力なのです。

ですから、どうしても、ネガティブ意識の方が強く働いてしまうんですね・・・



ネガティブ感情にとらわれ、身動きできないような気がしてきたら

過去の出来事にとらわれているのだ。ということを意識して


過去のあの時と、今のこの時は違うのだ。という意識をしっかり持つことです。


また、”あんな思いするのは嫌だ” ではなく

あの時、どうすれば回避できたのか?を考えてみるといいですよ^^

見直し、反省し、次に生かす努力と勇気が

人生をより豊かにしていくコツとなります。



ネガティブな方に意識が向いてしまことが悪いのではなく

とらわれすぎないように、意識を転換することが大事なのです。





それにしても・・・最近トイレネタが多いいな・・・(^_^;)









ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012.12.03 21:44|心理

他人からどう見られているか・・・気になる方は沢山いると思います。

そして、他者からの評価をうけて

『私って、そんな風にみられているの???』

『全然違うよ~』 なんて感じる事も多々あると思います。



たとえば、とってもスタイルが良くて、きれいな人がいたとします。

その人に

「〇〇さんて、きれいだよね~うらやまし~」

と言ったとします。

本当にそう思ったから、言っただけです。


しかし、言われた本人は・・・

「全然そんなことないです。私はブサイクだし、デブなんです。全然キレなんかじゃないです」

と、言ったりします。


それに対して、いっしょにいた人も応戦し

「いや~〇〇さんは美人だよ~。ホントにきれいだと思うよ~」といいます

それに対して

「ホントに、全然綺麗じゃないです。そんなこと言わないでください。」

と返したとしたら・・・・・


〇〇さんに対して、きれいだね。と声をかけた側の方が

ちょっと嫌な気分になってしまう事もあります。



自分が素直に思ったことを相手に伝えただけなのに

思いっきり否定されてしまうわけですから

なんだかとってもさみしい気持ちになったり

逆に、言ってはいけない事だったのかしら・・・?と

罪悪感さえ覚えてしまいます。



こんな些細なことがきっかけになって コミュニケーションのズレや、

いらないトラブルややっかみを産み出すことにもつながるんです。



人間って、案外正直で

心にもないことって、言わなかったりします。

どう見ても、ぽっちゃり型でふくよかなタイプの人に

「スタイルいいよね」 とは言いませんよね?

「癒されるわ~」とか 「安心感があるよね~」なんていうかもしれません



ほめ言葉にも、ほめる側から見た、率直な感想を言うんですね。


綺麗な人には、「綺麗だね」 というし

かわいらしい人には 「かわいいね」というし

しっかりした人には 「落ち着いているね」などというでしょう。



ちなみに、私は 「面白いね」といわれることが多いです(笑)



他人から見た自分への評価というのは

自分が思っている事と違ったり

そんな価値が自分にあるとは思えないという事が多いものです。


ですから、ほめられてもつい

「そんなことはありません」と強く否定してしまいます。



逆に、自分が思っている自分

自分はこんなもんだと、過小評価している所などは

他者からは わからなかったり、そうは思えなかったりするものです。



良くも、悪くも 他者からの評価は

ありのままいったん受け止めるといいですね。


評価に対しての良し悪しではなく

”そのようにみられているんだ” ということをありのまま受け止めるということ。


綺麗だね。と言われたならば

自分ではそう思っていなくても、この人から見たらそう見えるのね。と受け止める。

そして、謙虚に 「ありがとう」とか 「嬉しい」と言ってみるといいですね^^

「そんなことないですよ~」と言いながらも

心の中で、嬉しい!と思ってもいいでしょう^^



悪い評価もそうです。

そう見られているんだな・・・と受け止める。

実際は全然違うし、事実無根だわっ!と怒りや否定をあらわにするのではなく

「そう思われているのね・・・残念だわ」位にとどめておくといいでしょう。



良い評価をありのまま受け止めていく事が出来ると

喜びと、感謝の気持ちと、自信がついてきます。



悪い評価をありのまま受け止めていく事が出来ると

向上心と寛容さと心の器が大きくなります。



自分自身がどう感じて、そう思おうと

他者からの評価は変えることができません。


他者からの評価を受け止め、

自分の立場や、立ち位置などを見極めていくということも大事なのです。







ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
2012.12.04 22:35|未分類
最初の目的

最初の目標

最初の希望

最初の夢・・・


それらを実現させるために

一生懸命努力する。

一生懸命向上しようとする。



その過程で、ずれてしまう事があります。


自分の目的、目標、希望、夢・・・

それらを叶えるために

叶えたい思いが強すぎて



誰かを犠牲にしてしまったり

批判的になったり

知らずに周りを支配しようとしてしまう事があります。




目的意識が、支配意識に変わるとき・・・



自分の思いが強くなりすぎて

それを遂行するための権力が欲しくなったときなのかもしれません。



何事も、バランスが大事です。


良い思い、良い意識もありすぎると エゴになります。


良いバランスを保つには

心のゆとりが大事だと思います。






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
2012.12.06 18:33|日々のつれづれ
12月1日に、初の夜イベント ”タロットで飲もう!” を行いました^^

円山インディゴ内にある カフェ kazamidoriさんと

札幌で飲もう!を企画している、へいはちさんとのコラボイベント。


占いをしながら、楽しく食べ飲み会をしよう!というものです^^

私にぴったりのイベント(笑) 



とはいえ、初めての試みだったので、ドキドキワクワクでしたが

27名もの方が参加してくれました~


サロンでは、茶話会の時などに良くやる、

”みんなでタロット” をやらせていただきましたよ^^



皆さんはじめましての方々なので、

まずは、一人一人ご挨拶をかねて、数秘術で来年の大まかな傾向をお伝えします。

皆さん、とても気さくにお話してくれました~^^

nakama.jpg

皆さんとお話して、ほろ酔い加減でうちとけて来ました^^

さて、みんなでタロット開始です!!

占いたいカテゴリ別に集まっていただき、

テーブルを囲んで、みんなで一斉に気になるカードを選びます!

minnnade1.jpg

人さし指をかざして・・・・

せ~の~で!でカードを指さします^^

皆さん、そこでストップ~~~!!

大勢で選ぶと、同じカードを選ぶ方がいますからね ♪

私は、しっかり片手にビール持ってますね・・・(^_^;)

minnnade2.jpg

今回は、2組同じカードを選びました^^

minnnade3.jpg

自分のカードをオープンし、この後は、一人一人

大まかにカードのメッセージを伝えていきます^^

minnnade4.jpg

大人数だったので、これを4回くらい繰り返しました^^

全体は、こんな感じです^^

ibennto.jpg

皆さん、和気あいあいと、楽しんでいただけたようです ♪


カフェKazamidoriさんは、ひろ~いので

スタッフ合わせて30人以上いるのに、ゆったりできます^^


初めてのコラボでしたが

無事に楽しく終了することが出来ました^^



占いって、”怖い~” という方がたくさんいらっしゃいましたが

楽しむことも出来るんだ!というとを伝えたくて行ったイベント。

楽しみながら、自分を知り

それをみんなでシェアしながら、楽しい時間を共に過ごす。


こんな占いの使い方もありなんじゃないかな?と私は思います^^


とにかく、私もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

またやりたいな~と思っています^^

へいはちさ~ん!よろしくお願いしま~す (ちゃっかり♪(^_^)♪)



カフェKazamidoriさんは、毎日のように色々なイベントを行っています^^

今回お声をかけてくださり、へいはちさんに繋げて下さったYさん、

本当にありがとうございます^^


そして、快くイベントを企画して下さった へいはちさん、

本当に楽しかったです^^ありがとうございます 


来年も、新しい企画、楽しいイベントをやっていきたいな~と思います^^





人と人、人とアートが出会う場所 カフェ kazamidori さんのブログはコチラ
http://ameblo.jp/indigo-kazamidori/
いつもいろいろなイベントをやっています^^
個人的には、スタッフさん達のアットホームな雰囲気がすきです♪



札幌での出会い、人と人との楽しい交流イベントを行っている
へいはちさんのブログはコチラ
http://sapporodeai.ria10.com/

個人で毎週毎週いろいろなテーマで飲み会イベントを企画しています。
とても個人レベルとは思えない企画力だな~と脱帽しています(笑)


沢山の人との出会いに・・・感謝です 






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
2012.12.08 22:53|心理
”依存” と聞くと、なんだか良くない事・・・と思ってしまいがちです。

でも、人間依存する生き物です。

私たちは、生きるために、実にたくさんのものに依存しています。

そして、依存しないと生きていく事が困難であることもあります。



依存してはだめ。ではなく


しすぎるのが良くないんですね。



人間は生まれたばかりの時は、どの生物よりも未熟で

100%他者依存の存在です。


生まれたばかりの赤ちゃんに

『なんで一人でご飯食べないの!』 なんて怒る人はいませんね・・・(^_^;)


出来なくて当たり前の存在だと、周りも認識しているからです。

そして、子供の成長に合わせて、親もいろいろな事を自分でできるように

ちょっとづつ教えていくのです。


物事初めは、依存から・・・

そして自分でできるようになってきたら

自立が始まります。


依存期間の次に自立が始まるんですね・・・



明日は、精神面の依存と自立について書こうと思います。





ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。