fc2ブログ
2012.12.10 22:07|日々のつれづれ
先週から、娘と二人で仲よく!?急性胃腸炎にかかっていました(^_^;)


その流れから、今日娘は学校を休んで療養していました。

午後からは調子も良くなり、

『明日からは、学校行けそうだね~』と話していると

なんだか、もぞもぞ、そわそわ・・・



訳を聴くと、学校に行きたくない。と言い出しました。(-_-;)



理由を聞いてみると、まあ、いろいろあるのですが

先生に対する不信感と悔しさでした。


最近は、クラスの中で問題がいろいろあって、娘は娘なりに頑張っていました。

その頑張りが、先生の一つの言動と行動でぷっつりと切れてしまったようです。



それは先週の出来事だったので、個人懇談でも先生に伝えたのですが

本人の口から言ったわけではないし

先生もさほど、重要視していなかったのかもしれません。

その後も、先生から直接何かのアクションがあったわけでもなかったので

本人の中で、モヤモヤと大きくなってしまった様でした。



納得いかない事、つじつまが合わない事が大嫌いな娘は

このままの思いで学校に行ったら

ちょっとの嫌な事があっても、お友達にあたってしまったり

嫌な自分になってしまいそうだから

こんな気持ちでは、学校にいけない・・・と・・・泣き出す始末・・・



そこで

先生に大まかな内容を電話すると 夕方家に来てくれました。

そして、本人の口から、納得がいかない事

今の自分のきもち、先生に言いたいことを言わせました。


自分の本心や気持ちを相手に伝えることが苦手な娘・・・

泣きながらも、精一杯に自分の気持ちを伝える事が出来ました。


先生も、その思いに涙しながら聞いてくれました。

そして、二人で約束して、明日は学校に行くということで落ち着きました。


先生が帰った後、

「自分の気持ちを言えると、こんなにすっきりするんだね!

初めは、なかなか言えなかったけど

思い切って言い出したら、止まらなくなっちゃった~

でも、すっごくすっきりした~!!こんなにすっきりしたのは初めてだ~~~!!」

と、超ご機嫌になっていました^^



なかなか自分の気持ちを言えない子供。

ましてや、先生への不満なんてなかなか言えないですよね(^_^;)

代弁して伝えるのは簡単ですが

何人の人が代弁しても 本人の気持ちが晴れることはないのかもしれません。



囲って、守ってやることも時には大事ですが

機会を作り 背中を押して、見守ってやることの方が大切だな・・・と実感しました。


娘も今回の事で、一歩成長したな~と

親ばかな私は 喜びでいっぱいでした^^


明日、楽しい一日になるといいね^^





ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示