--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.01 00:34|日々のつれづれ
いよいよ2013年が到来しました^^

今年は、今までで一番、ふつーに過ごした年末年始でした。

いつもと変わらない

何気ない日常こそが、一番の幸せだな~と思いましたよ^^


何気なく、当たり前のように過ぎていく日々・・・

当たり前が、どんなに大切で、ありがたい事であるのか・・・


今年は、毎日を大事に過ごしていきたいと思いました^^


皆様、良い一年を迎えてくださいね^^


今年もよろしくお願いいたします m(__)m






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.01.01 08:51|日々のつれづれ
本日は、元旦です^^

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

我が家は、普段と何ら変わりなく、でもちょっと新鮮な感じの朝を迎えています。


そして・・・


1月の予定を決めていなかった!と気づき

考えているところです (笑)


細かい予定は、のちのちUPしていきますが

年明け最初のイベント!?のお知らせです。



1月4日(金) 13:00~16:00まで

新年茶話会をおこないます^^

参加費は¥500。

時間内は出入り自由です。

車は、4台ほど止められます。

気軽に遊びに来てくださいね^^ という企画です。


参加ご希望の方は、携帯メール、もしくは左にあるメールフォームよりご連絡ください^^



皆様にお会いできるのを 楽しみに待っています^^


今年もよろしくお願いします !






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
2013.01.02 21:39|日々のつれづれ
今日は、遅れていた1月の予定をUPしました。

こちらから★ ご確認ください^^

今年は、新しい試みとして、毎月テーマを決めたカフェをやって見ようと思っています^^

今月は占い月刊としましたので、占いカフェを開催しようと思います。

そのほか、セラピーカフェやカウンセリングカフェ・スピリチュアルカフェといったように

毎月テーマを決めてやってみようと思っています。


お仕事で忙しい方のために、夜の営業も出来る日があればいいかな・・・とも思っています。

これは、ちょっとすぐに!というわけにはいきませんが・・・

出来るときにやってっ行こうと思っています。



占いやセラピー、特にカウンセリングって、なんだか、かしこまっていて

よっぽどの悩みがないとなかなか行かないわ・・・と思っている方が多いかな?と感じます。

悩みや問題は大きくなってからより、まだ小さなうちに解消していく事が出来ればいいですよね?


もっと気軽に、もっと身近にカウンセリングを活用してほしい。

占いやセラピーをもっと自分自身のために役立ててほしい。

そう強く思っています。


今月は、1月10日、12日 13:00~17:00まで

サロンにて 占いカフェをオープンします^^

ワッフルと、ホットドリンクで、皆様をお迎えいたします^^

占いについて色々なお話したいですね ♪

もちろん、カフェ気分を味わいに来ていただけるだけでもOKです^^

とりあえず、どんな所なのか、興味で来てくださってもOKです^^

私に会いに来てくれるだけでもOKですよん ♪

一人でも良し。

お友達と一緒でも良し。


お気軽にいらしてくださいね^^


ご希望があれば、¥1000でショート占いセッションも可能です。


みんなで、楽しく、まったり、冬の午後を過ごしましょう^^


このほかにも、今年は、春くらいから、

お弟子さんによる占いやセラピーの体験会なんかも行いたいと思っています。


そして、色々な異業種の方々とのコラボレーションなんかもどんどんやっていきたいと思っています。


異業種コラボに興味のある方は、ご一報くださいませ^^

どんな業種でも構いませんよ^^

一緒に新しい事にチャレンジしてみませんか?




んんん~~~なんだか楽しみになってきた~^^


どんな1年になるのか楽しみです ♪










ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
2013.01.03 23:31|心理
人と交流する・・・


読んで字のごとくです。


交流というのは

交わって、流れていくもの。

留めようとすると不調和がおきます。



人と交流していくうえで

私たちは、知らずに相手に多くを求めてしまいがちです。

分かり合いたい。共有したい。という思いが


”自分と同じように思ってほしい”

”自分と同じように感じてほしい”

”自分の気持ちをわかって欲しい”

といった感じで、”自分” に焦点が当たってしまいがちです。


そこで問題になってくるのが

相手との価値観の違いや、考え方の違いです。


自分の考え方に相手を同意させようとしすぎたり

ジャッジしたり

共感できないのに、共感しようとしすぎたりすることで

不調和が生まれます。



再度書きますが

交流とは

交わって、流れる事


適度に受け止め

適度に流していく事が、うまく交流する秘訣となります



交流の時点で、信頼関係は築けないですからね・・・


何事も、段階と順序があるもんです^^






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
2013.01.06 22:40|心理
人間って不思議なもので

本人に直接言葉で伝えるよりも

第三者が、間接的に伝えた方が、良くも悪くも 効果的であることが多いものです。


例えば、A子さんがB子さんに 

『B子は、いつもがんばってるよね^^すごいな~って感心しちゃうよ~』

と褒めるよりも

『B子は、いつもがんばっているよね^^すごいな~ってC子やDさんが言っていたよ^^』

と伝えた方が

B子は素直にほめ言葉を受け取ることが出来たりするのです。


人間なぜか、直接言われることってなかなか そのまま受け取れないものです。

しかし、

誰かを介したり、誰かがそう言っていた。というように

第三者を介すことで、話の内容に信憑性が感じられるんですね。


こういう心の仕組みが

噂話を信じて鵜呑みにしてしまったり

噂は広がりやすい・・という現象を引き起こしているのかもしれません (笑)


恋愛などでも、本人が好きだ!というよりも

第三者が、〇〇君が貴方の事好きだって言ってたよ。と言われた方が

そうかも・・・と思ってしまうんですね・・・


この仕組みが

彼はいつも彼女の事を、好きだ!と言っていて、本当にそうであったとしても

第三者から、貴方の彼、こないだ違う女子とすごく親しげにしてたよ?

浮気しているんじゃない?大丈夫?

な~んて言われると

そっちの方を信じさせてしまったりするんですよね・・・・(^_^;)



占いなんかもそうですね


お友達などのアドバイスで

『今は、転職しない方が良いんじゃない?』 というよりも

占い師が、

『このカードが出ているので、転職はやめた方が良いですね・・・』というと、

『転職はやめよう!』 と思ったりしちゃいます。


第三者の影響って結構大きいものですよ。










ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。