fc2ブログ
2013.01.15 00:12|日々のつれづれ
今日は、休日にも関わらず、沢山の方がセミナーに参加してくれました

パートナーの心理という事で

実際既婚者の方が多いセミナーとなりました。


パートナーというのは一緒にいる時間、関わる時間が多いものです。

だからこそ、いいところがあり、問題も起きやすいんですね・・・



であった頃は、何もかも良く見えて

違いすらも魅力だったりします。


・・・が・・・


時間の経過とともに

新鮮さや情熱も風化して

新鮮だった違いは、うっとおしいものでしかなくなってきます(-_-;)

いい面は当たり前になり、

お互いに良くないところばかり目がツキ

しまいには、めんどうで、顔を見ているだけでムカつくような存在になってしまう・・・


それって、悲しい事ですよね。


いい関係を保持するためには

両者の努力が必要です。

特に、女性の関わり方がキーポイントになってくるのです。



え~~~なんで女ばっかり~~~~って声が聞こえてきそうですが



『あげまん・さげまん』という言葉は一世風靡しましたが

『あげちん・さげちん』という言葉は世に出回っていません。(笑)


男性には失礼かと思いますが

男性を生かすも、殺すも、女性次第なのです。


女子力が、世の中を変えるといっても過言ではないのです。


女性ならではの、受容性と、慈しみの心を育て

パートナーを癒し、活力を与えられる女性が、増えていく事が

世界を救うことにつながるのだと、私は感じています。



近年は、癒しの仕事をする女性、癒しの仕事をしたい女性が増えています。

そんな仕事がしたいな・・・と思っている方がいましたら

是非、自分の一番身近なパートナーや家族・友人を癒す事から始めていただきたいと思います。


身近なパートナーや家族を癒せずに、他人を癒すことはできません。

もっと言うと、他人を癒すこと自体無理に近いのです。

なぜかというと

こちらが思う解決策や癒しにつながると思われる思考=本人の悩みの解決や癒し

が必ずしもイコールではないからです。


癒しは、誰かが与えるものではなく

本人が感じ、本人の中から癒されることが必要なのです。

”癒す”のではなく、”癒しを促す”ことが重要なのです。


自分自身の癒しと、スキルUPのためにも

ぜひ取り組んでいただきたいと思います!




心理学セミナーは、低料金で、毎月行っています。

なぜか?というと

心理学の知識を日常に生かし、

身近な人に対してカウンセリングに近い対応ができるようになる事で
(相手の話を ”聴ける”ようになる)

家庭や個人が癒されていきます。

一人のカウンセラーが、世界を救うことはできませんが

個々の小さなコミュニティーの中で助け合い、協力し合うことで

結果、世界が癒される・・・ということは可能だと思います。


心理学は、決して難しいものではありません。

だって、私たち一人ひとりの中に、その心理はあり、働いているのですから。



心理学の知識を日常に生かし、使えるものとしてシェアできるセミナーを

これからも提供していきたいと思っています^^


本日参加いただいたみな様、ありがとうございます!






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



2013.01.15 23:27|心理
時計が止まったら

ず~~~っと同じ時刻を指していますよね? あたりまえだけど(-_-;)


でも、

電池を入れ替えて、正しい時刻に合わせて、動き出すと


何時何分で時計が止まっていたのか忘れてしまいますし

止まっていた時刻の事なんて気にならなくなります。




意識や思考も同じようなものだな~とおもいます。


過去の出来事

傷ついた瞬間の気持ち

犯してしまった過ち

そこに意識が囚われたままになってしまっている人は

記憶の時計がそこで止まってしまっているのかもしれません。



過去ではなく

今、現在に意識の時刻を合わせなおし

一秒一秒・一歩一歩、前に踏み出し、いい記憶の時を刻んでいくことで



止まっていた過去の記憶が薄れて

時間と、新たな意識によって、癒されていくのかもしれませんよ^^




ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示