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2013.01.25 20:09|心理
辛くなる3要素。

これをやると、辛く、悲しく、切なくなりますってやつ。

それは・・・


自分を責める事

人と比べる事

自分に強制する事 です。


これをやってしまうと

と~~~っても辛くなります (><)


悩み苦しんでいる人は、この3要素に取りつかれてしまっている事が多いです。


今日はまず ”自分を責める”とどうなるのか?について書こうと思います



自分で自分をを責めると、

立ち直ることが困難になり、トラウマになってしまう事があります


失敗や哀しい出来事があったとして

自分がこうすればよかった。

あの時あんなこと言わなければよかった。

など思うのは、次に生かせる反省とすればいいのですが

そのあとに

だから、私が悪いんだ・・・

私があんなことしたから、こうなったんだ・・・

私がすべて悪いんだ・・・・

もう絶対〇〇するのはやめよう・・・


と思ってしまいがちですよね・・・・(-_-;)



ひとたび、マイナス感情に支配されてしまうと、

何を考えても、マイナス方向に行ってしまいます。


自分で自分を責めてしまうと

ほかの人の励ましや、理解の言葉も耳に入らなくなってしまいます。


そして、”私が悪いんだ”という意識のみが深く残り


次に同じような出来事が起こった時には

恐怖感が先だってしまい、完全に逃げ腰になってしまいます。

そして過去の出来事がフラッシュバックしてさらに悪化します。


結果、そんな出来事に遭遇しないように・・・と

潜在意識は、完全防御策を作り始めます。

人間関係であれば、人との関わりをシャットダウンしようとしますし

環境・場所であれば、そのような所を避けて通ります。

気持ちの問題であれば、その気持ちにふたをしてしまったり

感じないようになってしまいます。

その逆で、過敏になっていく事もあります。


悪循環ですね・・・・



自分で自分を責めると

自分の中に自分の居場所がなくなってしまいます。

自分の中で、自分が分離してしまうのです。


その分離感は、年月を重ねるごとに強くなり

えも言われぬ孤独感や、疎外感、虚無感、淋しさが襲ってきます。


多くの人は、これらの感覚を埋め合わせるために、

自分はだめだから・・・と、他者から得ようとします。

これが、執着に繋がっていくんですね・・・・


自分を責める事が、孤独感や、淋しさを生むといっても過言ではありません。



失敗や、もめごと、哀しい事・辛い事は誰にでもあります。

その時感じた自分の汚点、間違い、失敗だったと思うところを

しっかりピックアップして

次は、そうならないようにしよう!で終わらせるといいですね^^

とはいえ、わかっていても、自分を責めたくなるものです(^_^;)


そうなったら

『わからなかったんだから、今回は仕方がないよ。でも、これで良くわかった^^』

と自分に言い聞かせてみるといいですよ^^

何度かやっちまった~というときは

『この方法は、うまくいかないということが良くわかったね^^』

と自分に言い聞かせてみる。

そして、どこが良くなかったのかな?と考える。

次は、どうしたらいいのか考える。


それが良くわからないときには

私たちカウンセラーやセラピストの手を借りてください^^




明日は、人と比べる事について書いていこうと思います^^





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Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
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