fc2ブログ
2013.01.26 21:10|未分類
昨日は辛くなる3要素・その1で

自分を責めるとどうなるか?について書きました。

今日は その2

”人と比べる事” について書こうと思います

辛くなったり、哀しくなったり、思うように行かないときなど

つい、人と比べてしまいます。


あの人は、これができるのに、私はできない。

あの人の環境はいいけど、私の環境は良くない

あの人には才能が有るけど、私にはない・・・などなど

つい思ってしまいますよね・・・・


人と比べてしまうとき・・・

自分には持ち合わせていないものを持っている人と自分を比べてしまいます。


無いものねだりは、自分を苦しめますし

自分で自分を卑屈な精神状態に追い込んでしまいます。

いじけちゃいますよね・・・・(^_^;)


その結果、『どうせ私なんて・・・』という自己否定・無価値観に襲われます。

自分にないものを持っている人と比べるのは、

実はとっても意味のない事であり、答えがありません。


わかりやすく言うと

炊飯器と洗濯機を比べているようなものです。

この二つは、全く別の機能を持っています。

共通点は ”電化製品だ” という事だけです。

炊飯器と、洗濯機・・・どちらが優秀か?なんて比べても仕方ないですよね?


人も同じです。

”人間である” という共通点以外は、得意分野も、苦手分野も人それぞれです。


炊飯器である自分を生かすことをしないで

洗濯機にあこがれる・・・そんな感じです。


「洗濯機はいいな・・・みんなに必要とされて、

一度にあんなにたくさんのものをきれいに洗合うことができるなんて・・・・

それに乾燥機の機能や、除菌までできるなんて・・・

洗濯機ってすごいな・・・いいな・・・・

それに比べて、私は、ご飯を炊くことしか能がないわ・・・

なんで私は、洗濯ができないの?

こんな自分は嫌だわ。私も洗濯機になりたい!」


どうですか?この会話 (笑)


このように強く思い、洗濯機にあこがれてやまない炊飯器は

自分の本来の機能を無視して、炊飯器のまま洗濯しようとしてしまいます。

炊飯器に洗濯ができますか?

答えは ”NO” です。


こんな無茶ぶりをした炊飯器は、

『ああ・・・私は洗濯も出来ない。洗濯機になれない・・・

私は、何もできない・・・私なんていてもいなくても同じだわ!

私が存在する意味なんてないわ!』

と悲観してしまう事でしょう・・・・(-_-;)


こうなると、本来の得意分野である ”ご飯を炊き上げる事”すら忘れてしまいます。

”自分を見失う” とはこのことですね・・・(・_・;)


でもこの思考・・・全く自分にとって意味のない事だと思いませんか?

炊飯器は、自分のエネルギーをものすごく無駄に浪費しているとおもいませんか?


人と比べて、悩み落ち込むことは

自爆行為です。


つい、人と比べたくなってしまったとき

人と比べてしまう事で、落ち込んだりいじけてしまったりしたときは


自分は、全く持ってしょうもない事でいじけている事を自覚するといいですね。



そして、人と比べるのではなく

過去の自分と今の自分を比べてください。

誰かよりも良くなるとか

誰かよりもうまくできるようになるのではなく


過去の自分よりも少しでも良くなっていればいいのです。


昨日の自分よりも少しだけ進歩している自分であればいいのです。


全く違うものを基準として比べても、比べようがありませんからね。


他人を羨み、比較するのではなく

自分ができる事、得意な事を少しづつ進化させる方法を考えてみましょう。



貴方が誰かの事を羨むように

誰かが貴方を羨んでいるのです。


答えのない無駄なループを回らないようにしたいですね^^



明日は、自分に強制することについて書こうと思います^^








ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示