fc2ブログ
2013.02.04 22:18|心理
昨日は、黒い感情・いわゆるネガティブ感情は無くすことは出来ないという事、

大事なのは、どう付き合っていくかであり

その感情は、ジャッジすることなく、ありのまま、感じる事だ。ということをお話しました。



ありのまま感じる・・・・

これは、難しい・・・と思われがちですが

コツをつかむと、楽にできるようになってきます。
(ここまで行くのが難しいのかもしれませんが・・・(^_^;)




例えば、誰かと話をしていて、その言い方や、言葉、態度に対して

嫌悪感を抱いたり、傷ついたとします。


この時は、心の中で、

『あんないい方しなくてもいいのに・・・なんか腹立つ!』

『あんな態度で言われたら、哀しくなちゃう・・・』

『あの言葉は、傷つくわ・・』

と思ったりします。



ありのまま、感じるというのは

これらの感情に自分でお返事してあげる感じです。


『腹が立つわ!!』と思ったら

『うん。腹が立つね』とか

『ひどいわ!』 と思ったら

『うん。確かにあれはひどいね。』といった感じです。


まずは、自分の感情に同意して、返事をするのです。


そのあとに

『何が一番腹がっ立ったの? どうしてそんなに怒っているの?』

という感じで、自分に問いかけてみるといいです。

そうすると、怒っている自分が、

『だってさ・・・・』

といった具合に、色々な事を言い出します。

その言い分を、うんうん。と聞いてあげるのです。



自分の感情ですから、その時の気持ちは、自分が一番良くわかっています。

自分の黒い感情の言い分を正当化するのではなく

そんな気持ちにさせた相手の事を罵倒するのではなく


そういう風に感じたんだな・・・とか

あの言葉が一番引っかかったんだな・・・なんていう感じで

自分の気持ちを理解してあげるのです。



自分で自分の言い分を聞いているうちに

黒い感情の自分も

『・・・まあ、あの人は誰に対してもあんな感じだからね・・・

別に私だけを否定したわけではないのかもしれないな・・・』

という感じで、別の視点、感情が生まれてくるのです。



黒い感情や、ネガティブ感情は

無くそうとすると、余計に増幅してしまいます。


自分の感情をありのまま感じる・・・ということは

自分自身と良く会話し、言い分を聞いてあげる事だともいえると思います。


そして黒い感情が浮上してきたときは

それを無くそうとするのではなく、聞いてあげて、安心させて、励ましてあげて

ポジティブに切り替えていくのが一番良い方法だと思います。



これができるようになると

自分で自分を信頼できるようになっていきます。


自分自身の中に一体感が生まれ

何とも言えない安心感で満たされる・・・という体験ができますよ^^



すぐにはなかなかうまくいかないかもしれませんが

何度も、何度も、自分と会話して

自分自身と仲よくしていく事が成功のカギとなります^^





催眠療法などで、こういったことに関するセラピーを行うことが出来ますが

自分自身が、自分を受け入れたい!変わりたい!という意志や思いがなくては

セラピーはうまく進まない事が多い・・・というのが現状です。


自分自身の意志と思いが何より大事なのです。


どんなに腕のいいセラピストでも

クライアント様の意志と覚悟なしで真に改善することは出来ないのです。


私たちにできるのは、意志を支え、導くサポートーだけです。


自分を本当の意味で理解し、慈しみ、受容できるのは

自分自身でしかないのだ。ということに気が付けるといいですね^^



なかなか難しい・・・と感じるときは

私たちカウンセラーの力を借りてみてください^^

頑張るあなたをサポートさせていただきます!!





ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示