fc2ブログ
2013.02.09 00:02|未分類
今日でインフルエンザの監禁から解き放たれました~~~!!

明日からは通常営業になります^^

そして、明日は、13時から17時まで、”みかげカフェ” としまして

サロン解放します^^

お気軽に遊びに来てくださいね^^ 参加費 ¥500です ♪

来訪の際には、ご一報くださいませ~





さて、昨日の続きです。

働きが異なる顕在意識と潜在意識・・・

この2つの意識は互いに情報交換しあいながら、私たちの人生を形成しています。

ただ、特性の違いがあるので、効率よく情報交換して行かなくては

せっかくの良いものも、持ち腐れてしまいますね (^_^;)



では、どのように情報交換をすると、うまくいくのか?って事です。


私はいつも、この関係をインターネットに例えてお話します。



インターネットで何か検索すると、検索した内容の良し、悪しにかかわらず

沢山の検索結果が表示されますね?


2つの意識の間でも、同じことがおきるのです。


顕在意識で感じ、考える事は 『検索項目』です。

潜在意識は、顕在意識が考える内容の、良し、悪しにかかわらず

そのことに関連する情報を引き出します。



例えば、


私はいつもいじめられるんだよね・・・と

顕在意識が思っていたならば、



潜在意識は、私はいじめられる・・・ということに対する色々な情報を顕在意識に与えます。

あの時の記憶、この時の感情、あんなときの状況・・・などなど・・・

そうなると、まるで検索し始めた情報のネットサーフィンでもするように

類似する色々な情報が頭の中や感情に働きかけます。


結果、悩みのループにはまってしまう事があります。


・・・気が滅入ってしまいますね・・・(^_^;)



なんでこんなことが起こるのか????



昨日書きましたが、潜在意識は、YES,NOの判断がありませんから

顕在意識の思いを受けとり、そのように行動し、そのような言動を促します。

そして、そのことに関する情報を顕在意識に提供するのです。



2つの意識は、私たち一人一人の人生を構築するために、めいっぱい働いています。

どんな望みでも、それをを叶えるために、働いているのです。

自分の意識ですから、自分自身を不幸にしよう!とは思っていないのです。



顕在意識の意志を、潜在意識が全面サポートしているように働いています。

ですから、顕在意識からの情報を、潜在意識が拒否することはないのです。



ですから、より良い人生を歩むために、2つの意識をうまく使うには

顕在意識での検索の仕方、要は ”考え方”を見直すことが大事だといえます。


潜在意識は、顕在意識の思考や感じ方をもとに、

情報を集め、望んだものを引き寄せるために、無意識に行動し、言動を発します。


ネガティブな思考をすると、

全力で潜在意識は、そのネガティブ思考の願いを実行しようとします。(/ロ゜)/


ポジティブ思考をすると

全力で潜在意識は、ポジティブ思考の願いを実行しようとします。(^_^)v



近年、全体的にスピイチュアルブームと潜在意識能力開発に力が入っているようですが

一番磨かなくてはならない能力は、”顕在意識” の方だと私は思っています。




明日は、顕在意識を磨くことによって、どのような恩恵が受けられるのか?

について書こうと思います^^






ぽちっと1票お願いします。励みになります!!


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト



01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示