fc2ブログ
2013.03.24 00:36|日々のつれづれ
仕事と、家事の合間を縫って、

サロンの業務内容を考えたり、

HPやブログなどをちょこちょこ変更したり・・・

いつものことながら、忙しい日々を過ごしています (^_^;)


そんななか、進められて買ったた本が届きました^^


『江戸しぐさ』について書かれた本


江戸という町は、言葉も習慣も違う人たちが集まり生活する ”るつぼ” のような町でした

そこで、トラブルを避け、平和にみんなが安心して過ごせる街をつくろう!

と江戸の商人のリーダー達が考えた手立てと工夫が ”江戸しぐさ”です。


会話の仕方や、立ち振る舞い、身のこなしなど、実にたくさんの ”しぐさ”が考えられました。


ちょっとした言葉の違いや表情、しぐさ一つで

コミュニケーションの取り方は大きく変わっていきます。


江戸の都は、この ”江戸しぐさ” によって

多種多様な民族を平和に統治してきたんですね^^


物事を 良いが悪いか?ではなく

粋(いき) か 粋じゃないか?で判断するのです。


なんか、かっこいいですよね^^



ぱらぱらと、読んでいて、はっとすることが書いてありました。



冒頭にも書きましたし、私が良く口にしてしまう言葉・・・

『忙しい』


この言葉は、漢字を見ての通り

心を亡くすと書いて 『忙』と書きます。

江戸の人たちは、「忙しそうですね」と声をかけられると、激怒する人もいたんだそうです。


なぜでしょう?

江戸の人たちは、心の豊かさこそが、最も大事な宝ととらえていたので

忙しい=心を亡くす=心の豊かさを亡くした、ただの ”でくの坊”でしかない

ととらえていたんだそうです。


確かに、忙しすぎると、心のゆとりもなくなり、周りを気遣うゆとりもありません。

自分の事ばかりになって、知らずに身勝手な行動になってしまうこともありますよね(^_^;)


同じような言葉で 『忘れる』という言葉も避けられていた言葉の一つだったようです。

忘れ物を取りに来た。というのは粋じゃないということで

「あんたの顔が何度も見たくて、わざとおいていったのさ!」

なんていう ”粋”な言い回しをすることで、忘れたというマイナス意識を

プラスに変えていたそうです。



まだ全部は読み終わっていませんが

”江戸しぐさ”は現代人がすっかり忘れてしまっている

大事な日本人ならではの精神性が詰まっているな・・・と思います。


日本流の心理学と言っても過言ではないと思います。


これからの講座や、セッションなどにも取り入れていこう!と思います^^


そのためには、まず自分が得とくしなくちゃ!ですね (^_^;)




江戸しぐさ・・・・沢山の書籍が出ています。


皆さんも、古き良き日本人の精神を感じていただきたいと思います^^




日本人ってすごいな~





皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ


スポンサーサイト



2013.03.24 23:52|日々のつれづれ
私の仕事を始めるきっかけはヒプノセラピー(催眠療法)でした。

現在は沢山のヒプノセラピストがいますが

当時はヒプノを行っているサロンは札幌には少なく

けっこう苦戦したのを覚えています。


苦戦の原因は・・・・


どんな療法をやっても、”シャドー” が出てくる (-_-;)

インナーチャイルドやっても、シャドー。

前世やっても シャドー。

ハイヤーセルフやってもシャドー。

サブパーソナルやってもシャドー・・・・・(-_-;)



しかし、シャドーこそが、悩みやジレンマの原因でもありますから

出てきてくれるということは、良い事であるとおもいます。


シャドーの存在は、自分でも認めたくない自分であったりします。

他人になんて、絶対に見せたくない自分でもあります。


そんなシャドーが呼ばなくても自ら出現してくれる事に

最初は戸惑い、ヒプノセラピーから遠のいたりしたこともありましたが、


一番見せたくない自分を見せてくれる・・・

それだけクライアント様が私を信頼してくれているんだな。と

感謝で涙したことで、その思いは吹切れました。



そのあとから、シャドーが現れる率が更に高まりました。

クライアント様のシャドーが、一番に出てきてくれることは、

セラピスト冥利に尽きます。大変ありがたい事です。


出てきてくれて、本当にありがとう!と思います。



業務内容を充実させてリニューアルしようと考えている中・・・


私の仕事の原点に立ち戻り

皆様のシャドーの思いを、しっかりと受け止め 

セッションを受けられた方がシャドーと良い形で融合できるよう、

心を籠めて、行っていこう!と

改めて決意しました。


クライアント様のシャドー達が、私に新たな強い決意を促してくれました。

ありがとうございます !







皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示