FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06.01 17:49|日々のつれづれ
今日は小学校の運動会でした。

いいお天気に恵まれましたが、良すぎて、暑い!!

子供たちは、汗だくで、真っ赤な顔しながらがんばっていました。


くたくたになって、帰宅するや否や、

『ピンポ~ン』と来客が・・・!?


なんと、お客様より、7周年のお祝いのお花が届けられました。

20130601.jpg


7年間、毎年6月1日に、お花を贈ってくださるお客様がいらっしゃいます。

7年たっても、覚えていてくれるなんて、嬉し事ですよね ♪

会えなくても、繋がっているんだな・・・と感じられます。


贈られた花束を眺めながら

『よし!頑張るぞ!!』と自分を奮い立たせています^^



6月に入りまいたので、ブログの上部にある今月の名言も新しくなりました^^

作者不明の海外の名言です。ご覧になってください。



HPのUP作業が遅れていますが (^_^;)

明日までには、6月のスケジュールと、新講座の内容をUPしますので

少々お待ちくださいませ m(__)m






皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.06.03 16:24|未分類
 昨日、今月のスケジュールと、新講座をUPしました。

詳細はこちらからご覧ください ↓↓

本館サイト Mind Memory

新講座は、安価で、楽しく学べるように考えました。

興味がある!という方のはじめの一歩になればいいな・・・と思います^^



今月は、『キャンドルナイトで語る会』という企画を考えてみました^^

キャンドルの明かりで、色々な事を語り合いながらすごす・・・という感じ^^

日程は6月22日(土) 19:00~22:00です。

詳細はまだ固まっていないので、決まりましたら、後日改めてUPします。


その準備をかねて、たった今、テーブルを探しに行ってきました。

探し始めの、一舗目のリサイクルショップで、良いテーブルと出会えました^^


tebl.jpg

お値段、な、な、なんと!!! ¥1050!!ヽ(^o^)丿♪

これは、キャンドルナイトやれって事かしら~~~なんて思いながら・・・


どんなキャンドルナイトにしようかな~

ワクワクしますね^^









皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ
2013.06.04 22:22|日々のつれづれ
この言葉には、必要以上に反応してしまうかも・・・というキーワードってないですか?

私は、有ります。


私の場合、『ダメ!』 です。(私は犬か???)

ダメだし

ダメもと

ダメだね~


食いダメ

寝ダメ

のダメカンタービレ・・・!?


などなど、禁止系の 『ダメ』に限らず

言葉のフレースの中に入っている 『ダメ』にも微妙に反応する・・・ということが

最近分かってきました。

後は、

『〇〇のせいで・・・』というフレーズ。

”自分のせい”だと感じる・・・という事に限らず

そういうフレーズを聴くと反応する自分がいますね・・・

例えば、TVドラマのセリフの中とかで。



この2つのフレーズが、私の中では、マイナススイッチを入れるキーワードになるんだな・・・

ということが分かった。


”わかった”ということは

このキーワードに関する潜在意識なトラウマを解消することで

もっと、気が楽になるんじゃないかな~と思いました。



自己催眠やってみよう~^^




自分のマイナススイッチを入れるキーワード・・・

見つける事が出来れば、そのループにはまる事を防いだり

違うスイッチに切り替えたりすることが可能となります。



言葉とは限りません。

環境や、シュチュエーション、人物、物、音・・・いろいろあります。

潜在的なマイナススイッチは、条件反射のように、

自分の思考に関係なく反応してしまうものもあります。

自分がどのようなモノに反応するのか?観察してみることで

条件反射的に反応してしまうような事柄を改善することが可能になってきますよ^^




皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ

2013.06.05 08:56|日々のつれづれ
先ほど、トイレから出た後、ふとひらめいた!

7年間の間に、沢山のお弟子さんが出来たな・・・と。



月に1度、お弟子さんとの交流の日を作ってみようかな?と。

お弟子さん同士の情報交換や、交流も図れるだろうし、

私も、お弟子さんの成長の様子を見る事も出来るかな・・・?と



どうかな?

やってみようか?





皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ

2013.06.06 01:54|心理
意味深な題名で始まりましたが・・・(笑)


幸せは、誰かが与えてくれる物ではありません。

幸せは、なれるものではありません。

幸せは、待っていれば訪れるものではありません。




人が与えてくれる物=自分が欲しいものを与えてくれるとは限りません。

仮に与えられても、もっと、もっと、とねだるばかりになってしまいます。

結果、幸せ感よりも、不平不満が溜まります。



人から見て、どんなにいい環境にいても、お金があっても

何不自由なく暮らせていても

本人がそこに幸せを感じる事が出来なければ、幸せとはいえません。

幸せは 自分で感じる事で得られます。

どんなに小さなことでもね^^




ただ、待っていても幸せはやってきません。

それは、バス停のない所で、バスを待っているようなものです。

バス停のない場所で待っていると、バスは止まらず通り過ぎてしまいますよね?

幸せが自分を無視して通り過ぎてしまったような気がすることもあると思います。

それは、ちゃんと、バス停で待っていないからです。

又は、行き先が明確になっていないからです。

待つのなら、行き先を決めて、バス停で待ちましょう。



バス停まで、自分の足で歩く。

要は、自分のやるべきことを 精一杯やって、その結果を待つのです。

適当に、一番手っ取り早いバス停で待つと

行き先が違うバスが来ちゃったりします (^_^;)

結果、望んでいない方向に進んでしまうわけです。


自分がどこに行きたいのか → 何を望むのか? どうしたいのか?

が明確になっていないと、自分にとってどの道が幸せなのかわかりません。


精一杯、考えて、悔いのない行いをしていれば

どんな結果が来ても、そこに達成感や、幸福感を感じるものです。



幸せは、感じるものであり

与えられるものでもなく

自ら歩き続けて、拾い集めるものなのです。


それをせずに

幸せを感じる事は出来ないのです。






皆様の1票が毎日の励みになります!!
ぽちっとクリックお願いします!
↓  ↓  ↓


心理カウンセラー ブログランキングへ

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。