FC2ブログ
2013.09.03 21:47|心理

ここ何日かにわたって、記憶についていろいろ書いてきました。

記憶については、いくら書いてもキリがないほど奥が深いものです。


今日は、記憶の変換について少し書いてみようと思います。


もともと記憶は時間とともに着色され変わってきます。

であれば、変わってしまったものを元に戻したり

違う着色をすることでガラッと変わったりするものです。



記憶として残っている出来事が変わることはないのですが

とらえ方が変わったり、その出来事が良いこととして認識されることで

同じ記憶でも全く違う作用になってきます。


嫌なことだと思っていた記憶でも、そのおかげでいいことにつながったととらえることができれば

その記憶はいいものとして処理されます。


出来事をポジティブにとらえていくことで記憶は変換できるとも言えます。




思い込みや、暗示に引っかかるような出来事は

よく考える前にるオート処理のように、暗示のフォルダに格納されます。

なので、オート処理に任せるのではなく

起こった出来事を、自分自身で、冷静に解析・検証することが大事です。



昨日の記事を例にとれば

『言うことを聞かないと 事故やケガをする』という暗示に任せて記憶を処理してしまうと

あの時、自分がいうこと聞かなかったから、ケガをしたんだ・・・

というように簡素化されて暗示の部分だけが強調されて記憶処理がされますが



そこで、そのままにするのではなく

よ~~~く考え、事実確認をすること。


自分の気持ちが不安定になっていて、注意力が散漫していたからだ。とか

考え事していて、周りを見ていなかったとか

思い込みと、暗示にとらわれて、心ここにあらずだった・・・とか


そう考えると、このけがは、あの人のいうことを聞かなかったから…ではなく

その出来事にとらわれて、注意力が散漫していたことが原因だ。

ということがわかります。


さらに、このけがと、あの人のいうことを聞かなかった事は

全く別のものだ。ということを自分で認識することができればいいのです。

そうなれば、いうこと聞かないから事故やケガになるんじゃなくて

そこにとらわれて不安になるから、注意力散漫になってケガをするのね???

じゃあ、人の言いなりになって、自分の気持ちや意見を抑えることなんてしなくていいのね!

と気づくのです。



しか~~し!!



危機管理のためにある記憶は 潜在意識に強くインプットされています。

潜在意識は、良い、悪い関係なく、自分自身を守るために、危険回避のために

色々な自己暗示をかけていきます。


なのでそう簡単に、危険ゾーンや、危険セオリーを崩すことはできません。

そんなことはない!!と反論してきます。



その結果・・・

でも・・・あの時、あの人のいうことを聞いていたら、

不安になることもなく、注意力が散漫することもなかったんじゃないのか?

だったら、自分の意見や思いを重視するよりも、

人の言うことを聞いていたほうが安全だしいいんじゃないか? そのほうが面倒じゃないし・・・


なんていう意識を送ってきます。

潜在意識が、この危機回避の暗示のセオリーを崩さないために抵抗してくるんですね・・・


わかるんだけど、でも・・・だけど・・・ってやつ。


これが、頭ではわかるんだけど、腑に落ちない・・・という状況を作り出します。



心の傷やトラウマにつながる危機回避のための暗示は特に、潜在意識が抵抗するのです。


軽い思い込みであれば、冷静にゆっくり考え得ることである程度解消されてくることもありますが

根づいてしまった思い込みや暗示は、

なかなか自分で変えていくことは難しい・・・というのが本音です。



この、根深い記憶と暗示効果の 頭と心のせめぎ合いを解消に向かわせるのに有効なのが

催眠療法なのです。


次回はは、催眠療法がなぜ有効なのか?について書いてみたいとおもいます。



ランキングに参加しています。
参考になった!と思っていただけましたら、
↓↓↓ のランキングバナーをぽちっとクリックしてください!
大変励みになりますっ!! よろしくお願いします!



心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示