FC2ブログ
2013.09.04 23:21|心理

昨日は、根深い記憶と暗示効果の 頭と心のせめぎ合いを解消に向かわせるのに催眠療法が有効です。

というお話を書きました。


では、催眠療法が、どうして有効なのか?ということをちょっと書いてみようと思います。



過去の記憶を思い出す時・・・・

2パターンの方法があります。

一つは、”再認”といって、過去に見たものと同じものをもう一度見ることで 思い出す。

という方法。

たとえば、ドリアンってどんな形していたっけ?? と聞かれたとして

え~~と・・・とうまく思い出せなかったとします。

でも、本物のドリアンを見たら、『これこれ!』って思い出せますよね?

どんな服着てた?と聞かれてもうまく答えられないけど、

これかな?って見せられたら、『そうそう!これ!』 って思い出しますよね?

この思い出し方が、再認です。



もう一つの方法は、”再生”といって、何かしらの情報から、連想して思い出すことを言います。


赤といえば、靴。 靴といえば・・・そろそろブーツ買っとかなきゃ!

去年ブーツに穴が開いてしまって、はけないんだったわ!!

ってな感じで、赤から始まった連想から、

”去年のブーツは穴が開いてはけない” ということを思い出す。って感じです。



トラウマや、暗示が強い出来事の記憶は、

その出来事に関連する何かのキーワードに反応し、危機回避する為に

過去の出来事を再生させることで思い出したりします。




小さいころから、『この子、ちょっ変わっているよね、ふつうと違うよね』とか

『どうして、普通にできないの?』というようなことを言われることが多くて

怒られたり、嫌われたりした経験があった人がいたとして・・・


その人が、たまたま、お友達となんてことない会話をしているとき、話の流れで

『あの人って、ちょっと変わっているよね・・・』

という話が出たとします。


その瞬間、自分が変わっているといわれて、嫌な思いをしたり、

つらかったことを急に思い出してしまったりします。

そして、友人が、昔自分のことを 変わっていると馬鹿にしていた人とダブってしまい

急に信用できなくなったりします。


このような現象は、記憶の ”再生”が起こす技です。




トラウマや心の傷が深い方は、このように、何かしらのキーワードに引っかかって

過去の苦しい出来事が再生されてしまうことで、心が不安定になってしまうことが多いようです。


キーワードに引っかかった瞬間、

今、ここ ではなく、過去に戻ってしまうんですね・・・・・


この現象は、今までに何度か書いてきたように

記憶をもとに、潜在意識が、自分を守るために、危機回避として思い出させるのです。

このキーワードは、危険だ!!と。


まるで、PCのウイルスセキュリティーのように、いちいち反応するのです。




では、催眠療法は、どうしてトラウマや心の深い傷に有効なのか?

催眠療法は、そのトラウマや、心の傷ができた年齢まで 催眠状態でさかのぼっていきます。


そして、同じ記憶、状況、人物、感覚、感情を ”再認”してもらうのです。


今までの過去の記事で何度か書いていますが

記憶は、初めに記憶された事柄に、思い出すたびに着色、思い込み、暗示などが上塗りされ

本当の事実とは違った形で格納されていることが多いのです。


今の状況で過去を振り返っても、まったく同じ感覚、感情では思い出されていないのです。

催眠療法で、記憶のできた根源にさかのぼり

その出来事を”再認 ”することで、

その記憶ができたことを自分自身で正しく認識できるのです。



さらに、根源の記憶は、幼少期にできたものが多く、

幼い感情、幼い思考、幼い理解力のまま記憶されています。

年を重ねても、記憶の根源事態は変わらず、着色、変化しているだけで変わりません。



大人になり、色々な経験を得て、色々な感覚、感情を知った自分自身の意識で

当時の出来事を相対的に感じ、考え、結果を出すことで

記憶が書き換えられる。というわけです。



この仕組みが、起こった出来事が変えられるわけではないけど

その出来事に対するとらえ方、感じ方、考え方が変わる。というのが最大のポイントだと思います。



トラウマや、心の傷は、インナーチャイルドにつながります。


催眠療法で言う、インナーチャイルド療法や年齢退行という物がこれに当たります。




頭と心のせめぎ合いは、こういった事象が起こす症状なんですね・・・


催眠療法は、記憶を ”再認 ”させることでトラウマや、

心の傷に関するファイルの ”名前を書き換える” 事だったり

再認して、この暗示はいらないな・・・と思ったら、ゴミ箱に移動すればいい。

そんな感じだと思っていただければ、わかり易いかと思います。



もし、頭と心がせめぎあっていたり

頭では、わかっているのだけれど、腑に落ちずに悩んでいるという方は

催眠療法を検討してみるのもいいと思います^^



長々と記憶について書いてきましたが、今日でいったん終わります。



これがすべてではありません。

もっともっと複雑で、奥深くて、色々な影響があります。




自分が思い出せる過去の出来事・・・・

その出来事について感じていること、出来事の受け取り方、感覚、思考が

自分の人生を構築しているといっても過言ではありません。


実際に施術していて思いますが

トラウマや、心の深い傷ほど、とらえ方が変わることで

最大の宝になったり、自分の能力や長所を引き出す原動力になっていることが多いと思います。



記憶に残っているすべての出来事、感覚は

自分らしく生きていくための最大のヒントであり 宝ですよ!!




ランキングに参加しています。
参考になった!と思っていただけましたら、
↓↓↓ のランキングバナーをぽちっとクリックしてください!
大変励みになりますっ!! よろしくお願いします!



心理カウンセラー ブログランキングへ

スポンサーサイト



08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

みか みかげ

Author:みか みかげ
トータルカウンセラー Mikage(みかげ)

精神と心理に作用するあらゆる技法を取り入れた独自のスタイルで、皆様の悩みを解消するべくセッションを行っています。
気軽なものから、ディープな相談まで、皆様が自分らしく生きていこうとする想いを応援させていただきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示